学習役立ち情報

学習ノート参考例

学習ノート参考例

「感謝と恩返し」

ドラマ半沢直樹で堺雅人さんが部下に語った言葉です。

まさに、コレだ!と改めて思いました。

「感謝」の気持ちを持って「恩返しをする」
どの仕事にも学習にも当てはまるのではないでしょうか。

授業で半沢直樹の話に触れると8割の生徒たちが見ているという・・・

ある生徒が「みんな見てるから話題作りに見てます」って、

「話題作りって、お家の人が言っているのを真似て、そのまま言ってるでしょう。」(笑)

それにしてもとんでもない視聴率ですね。
あのキャスティングで面白くない訳はないですが。
中学生にも経済の勉強にもなるので良いと思います。

さて、先日の中3の授業で、

生徒の国語の解説・考え方(なぜその答えになったのか?)を聞いていて
その解法が鮮やか過ぎて「素晴らしいな。流石だな。」と、鳥肌がたちました

たまに生徒の考え方を聞いていて鳥肌がたつことがあるんですよね。

最近は感動したこと・ちょっとした嬉しかったことはブログにしようと決めています。

あっ、その生徒の「良いな~。」と思って写真に撮っていたノートがあったんだ。

ブログに載せると言っていたのを今、思い出しました!

載せる載せる詐欺にならなくて良かった。(笑)

一見、普通のノートに見えますよね?

私はムダがなく配色も抑えめで、
かつ赤シートで隠せるようになっている
ポイントを押さえた考えられた
良いノートだと思います。

 

「今後はいずれ載せるから写メ撮らせてね。」と
少し余裕をもって言っておこう・・・。

過去にもこのブログでノート紹介をしています。
ありがたいことにノート系は多くの方が見てくれている印象です。

過去のブログ記事も貼っておきます。↓↓

自学ノート

ノートまとめ

そしてノートのブログを読み返すと、それぞれの記事が別物である
という事にも気づきます!!

それは

ノートの使い方は、用途によっていくらでも工夫ができる

からですね。

他の中3生も学習の仕方がとても上手ですね。

成績上位の生徒は普段の学習から工夫をしまくっていて、
私も感心させられます。

これは何に驚いたかというと・・・

私が「テキストで間違えた問題をまとめるノートを作ったら、
もっと良くなるんじゃない?」
とアドバイスすると、

もう、やっていますよ。」と返答があり、

「えっ?そうなの?どれどれ、ちょっと見せてみて。」
となった訳です。

 

「自ら主体的・自主的に学ぶこと」を塾のコンセプトに掲げているので
こんなにうれしいことはありません。

「これを普段からやっていれば、それは成績上がるよね。」と思います。

そうやって、コツコツ続けていくと・・・
このような道コンの上がり方になります。

偏差値の推移  5教科 / 3教科
2019年1月    59.6 /  61.9
2019年4月 61.5 /  62.5
2019年8月 62.5 /  64.5
2020年1月 65.5 /  67.5
2020年4月 67.3    /  71.4

(写真で今回となっている回は2020年4月の道コンです。)

入塾時期が2018年の11月ですので、
入塾以来毎回、偏差値を上げ続けていることになります

国数英3科ではついに偏差値70を越えました。

一度も下がっていないというのは、素晴らしいことです。

コメントを残す

*