ブログ

2024年度開始!

2024年度開始!

当塾は本日4月1日の小学生から春の道コンが始まりました。

明日4月2日は中1・中2
4月3日は中3です。

今日は新年度初めなので、何か書こうと思っていたのですが、
今朝の道新記事でネット(スマホ含む)の利用時間が出ていました。

1日当たりのインターネット利用時間(平日)は
高校生が6時間超、
中学生が4時間半超、
小学生が3時間半超です。

これを見て普通という感覚にはなってほしくないです。

 

もちろん、学習で使用することもあると思いますが、
大半が動画の視聴です。

時間を思い切り溶かしています。

また、学習時間4時間がスマホ利用4時間でゼロ以下になります。

 

成績上位者ほど、スマホ利用の自己管理ができています。

 

スクリーンタイムを見せてもらうと、だいたい30分程度とか1時間以内です。
保護者様は塾に通わせる云々の前に
まずはスクリーンタイムの管理が非常に重要であることを親子ともども
真剣に考える時代になっていることを改めて強調しておきます。

 

今の時代は
塾に来て学習時間が増えているはずなのに、
成績が伸びていない(あるいは下がっている)原因の大半はスマホです。(ゲームも)

スマホは低年齢のうちは持たないのが一番です。
もうすでに持ってしまっている場合は家族会議で厳格なルールを決めてください。

 

道新記事では
スマホでネットを利用する人のうち、自分専用の端末を持っている割合も出ていました。
7歳が21.3%、
10歳が65.2%、
中学入学後の13歳が91.9%、
高校入学後の16歳が99.1%だったとのこと。

 

実は当塾、去年の中3生でスマホを持っていない子がいました。
スーパーレアケースなんですね。
親子とも素晴らしい選択ではないかと思います。

 

2024年度が始まりました!
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

*