ブログ

高校合格体験記2024②

高校合格体験記2024②

 

高校合格体験記第2弾です!

体験記を提出してくださったお子様・保護者の方のみ掲載しております。
※写真の掲載はご本人・保護者様の許可をいただいております。

 

2024年3月  附属中卒業  M.Mさん 札幌北高校  合格

 

学習室アドバンスには、中2の夏頃から通い始めました。
はじめはなるべく自習室に行くようにしていたものの、
気分が乗らないときは行っていない時もありました。


ですが、冬くらいからは、毎日欠かさず自習室に行くようにしました。

家で勉強に集中するのが難しい私にとって、
自習室が長時間使えるのはとてもありがたかったです。


中3の頃には学校帰りに自習室に行くというのが、すっかり習慣になっていました。


また、授業では、分からない問題を質問すると、先生は分かるようになるまで教えてくださるので、

ふわふわとした理解ではなく、自分の中で納得する理解ができていました。
道コンでは、なかなか偏差値が伸びず、むしろ下がっていることもありました。

ずっとそんな調子で、一月前半の道コンで合格可能性が80%を超えなければ、志望校を変えようとしていました。
結果は76%。結局、最後まで80%を超えることはありませんでした。


しかし、家族は私の気持ちを尊重してくれ、北高を受けることを認めてくれました。


そこから入試までは、ミス問や苦手な単元を何度も何度も復習。


特に社会が苦手だった私は、同じ単元を複数の教材を使って解いたり、
先生に一問一答を出していただいたりして、知識を確実に頭に入れるようにしていました。

もちろん、数学と英語は毎日です。


入試本番当日。朝から、自分にしては珍しく緊張してるなと感じていました。


試験会場に着いてすぐ、先生から頂いていた手紙を読みました。

「ここに気をつけよう」と心の中で思っているうちに試験開始。
国語、数学までは過去問と同じ感じだなと思いながら、解いていました。
3時間目の社会。「傾向が変わっている…時間が足りない…」と若干パニックになりながらも、
自分に「大丈夫」と言い聞かせながら、なんとか解き終わりました。


お昼休憩を挟んで、理科と英語は、あっという間に終わってしまいました。

試験終了後、真っ直ぐ塾に行き、自己採点を行いましたが、結果は散々。


2週間後の合格発表日。

正直自分が受かっていると思っていなかったため、あまり期待せずに受験番号を確認しました。


しかし、そこには自分の番号が…!

喜びのあまり泣き叫んでいました。
その勢いで親にはLINEで、祖母には電話で合格の報告をしました。
その後、すぐに塾へ向かいました。

先生に報告すると、とても喜んでくださり、頑張って良かったと改めて思えました。

今回、私はかなりギリギリでの合格だったと思います。

しかし、最後まで自分の気持ちを突き通して、頑張ったことで、運が味方してくれたのかなと思いました。

チャンスを貰えたと思って、高校に入ってからも、自分の夢に向かって頑張ります。

ここまで支えてくださった阿部先生、家族には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

 

 

M.Mさん お母様

〇〇、北高合格おめでとう。

中学1年生の時は、塾に通わず自分で勉強をしていました。

 

ですが、勉強でわからない箇所や勉強の仕方に限界を感じていたようで塾に通いたいと言い塾を探しはじめました。

そして授業以外でも自習室使い放題ということに魅力を感じ娘に話をしてみると「行ってみたい。」と即答。
体験をさせて頂くことに。

 

1時間くらいの体験でしたが先生の雰囲気、教え方が本人にはとても合っていたようでその日に「行きたい。通いたい。」
と言い中学2年生からお世話になることにしました。

 

はじめは授業以外に自習室へ行く日、行かない日を自分の気分で決めていて家に帰ってくることもしばしば。

徐々に自習室へ行く頻度が増えていき、中学2年生が終わる頃にはほぼ毎日通うようになっていました。

 

中学3年生の受験期には定期テストの他にもテストが増え自分の実力を確かめるタイミングがたくさんあり、
テストが終わるたびに志望校の合格可能性をみて「まだ足りない」「もう少し上げないと」とよく口にする様になりました。

 

ですが、最後の道コンでも結果は76%。

 

その結果をみても「これからまだまだ頑張るから挑戦したい!やっぱり北高に行きたい!」と強い気持ちを示したので、
本人の意思を尊重し最後まで信じることにしました。

 

それからは自習室へ行く時間が多くなり、大好きなお風呂の時間も短くし、勉強する姿が見られる様になりました。

 

そしてあっという間に入試当日。
少し緊張していた様子でしたが今まで頑張ってきたから大丈夫!落ち着いて頑張ってきて!と送り出しました。

 

試験終了後、塾で自己採点をした結果あまり良くなかったようで家に帰ってきて大号泣。

その日はひどく落ち込んでいて心配していました。

 

ですが次の日の朝には元気におはよう!といつも通りの反応で安心しました。

 

そして迎えた合格発表当日。一緒に結果を見ることが出来なかったのですが、自分で北高のサイトで確認。

 

合格した‼️受かってた‼️と涙マークで家族LINEに報告がありました。

 

正直、親としても発表が出るまでは半分諦めていた北高の合格。

 

〇〇の憧れだった北高に受かったことに本当に喜ばしく思いました。

 

本人が絶対北高に行きたい!と小学生の頃から強い気持ちで最後まで諦めずに頑張った結果だと今は思っています。

 

そして、何より挫けそうになったり、怠けそうになったりした時もいつでも前向きに励まして下さった阿部先生のおかげです。

 

学習室アドバンス、阿部先生に出会えて本当に良かったと心から思っています。

最後まで温かく見守ってくださりありがとうございました。

 

学習室アドバンスより

小学校から目標にしていた北高への合格おめでとうございます!

伸び悩んでいた時期も諦めずに、ほぼ毎日自習室にコツコツと通い、
しっかりと学習を進めてきた結果の合格なのかなと思います。

 

身につけた学習習慣を高校でも、しっかり続けてくれるだろうと思っています。
保護者様もお忙しい中、合格体験記のご協力も誠にありがとうございました!

 

次は3年後、妹さんの番ですね。
しっかりとサポートさせていただきます!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

*