ブログ

高校合格体験記2024①

高校合格体験記2024①

今年も高校合格体験記シリーズの季節がやって参りました!

2024年3月  附属中卒業  M.Rさん 札幌第一高校 文理北進 合格

私は小学校6年の秋ごろに学習室アドバンスに入塾しました。
中2になった頃から自習室に行く癖をつけるために授業のある週2日は
自習室で1時間程度自習をするようになりました。

 

3年生になり、夏休みから本格的に勉強量を増やそうとしました。
はじめは気分が乗らない日も多く、行きたくないと思う日もありました。
でも、少しずつ勉強時間が多くなっていくごとに辛さなどは減っていきました。


9月頃に第一高校の説明会に行き、
とても日常生活を充実させることができそうな高校だと
感じて第一高校を目標とし、勉強しました。

 

すると、どんどん自主的に自習室に来ることが出来てssも少しずつ上がっていきました。
冬には周りの生徒のみなさんから刺激をもらいながら、過去問を行い全力で勉強しました。
はじめはss53くらいだったのが、ss58まで伸びていきました。


第一高校の過去問を解いてみるととても難しく気持ちが沈むこともありましたが、

きっと他のライバルたちも難しく感じているだろうという明るい気持ちを持って不安を乗り越えました。

入試本番は会場が北海道大学だったこともあり、思ったより緊張はありませんでしたが、
いざ問題を解いてみると分からない問題があり、とても焦ってしまいました。


しかし、上手くいかなかった教科があっても気にせず、

気持ちを切り替えて臨むことができました。

すべての試験が終わったら、自分に「お疲れ様!」と言いたくなるほど、達成感がありました。

合格発表の日は学校があったため、授業中は少しソワソワしていました。

 

急いで家に帰ってウェブで合格発表を見た時、
「合格」と出たのでこの半年間?頑張ってきて本当に良かったと思いました。
家には合格通知も届いて改めて合格を実感することができました。

 


アドバンスの先生や家族にもサポートしてくれたことに感謝し、

高校でも中学生で身につけた勉強の習慣を崩さずにJKライフを楽しみたいと思います!

本当にありがとうございました!

 

〔学習室アドバンスより〕
念願の第一志望校そして希望のコースでの合格!
本当におめでとう!!

本人の体験記にも書いていますが、夏頃から自習室の利用時間が別人のように増えて、
「スイッチが入ったなぁ。」と感じていました。

それとともに成績も堅調に推移し、見事な合格でした

コメントを残す

*