ブログ

当別スウェーデンマラソン(後編)

当別スウェーデンマラソン(後編)

雑談の後編です。
前回は第2関門12km地点までお伝えしてきました。

 

ここからは残り約9.1kmです。
この辺りから晴れ間が差します。
今度は寒さから一転、暑くなります。

重装備だった防寒具一式(ネックウォーマー、頭に撒いているもの、手袋)を外して、ウエストバッグへ。

かなりかさばったので、予備のドリンクを飲み切り、少しでも軽くします。

関門はクリアしていたので、タイムは気にしなくてよいですが、ペースはどんどん落ちていきます。

15km地点。
歩くのとあまり変わらないスピードになったので、回復のため、少し歩きます。

17km地点。
左の股関節に痛みを感じる。

ふだんは膝や足裏などの痛みはありましたが、初めての痛みでした。

このまま走ったらケガするだろうなと思い、ここで歩くことを決断。
まだ4kmあるけど、完走に切り替えます。


雨で濡れているのと、歩いていることで一気に冷え込みます。

ここでまた防寒具を装備。
厚着にしておいて大正解。

途中で回復しては少し走り、また歩いてを繰り返して、ようやくゴール。
ゴール直前最後の坂。

痛めていない右足を先に前に出し、杖のようにして使いました。
股関節を痛めている左足を無理やり引っ張り上げて上り切りました。

いやぁ、過酷だった・・・。

 

≪天気と寒暖についての振り返り≫
冷たい雨⇒曇り⇒晴れ⇒曇り
寒い⇒普通⇒暑い⇒寒い

走っている間もめまぐるしく変化しました。

 

≪次につなげるべき点≫
時期的にもこの時期は給水所のみで行けたと思います。
次回、もし出るならば10月の大会は給水所のみでいきます。

暑くても寒くても、
雨でも晴れでも対応できるように調整することも大切だと学びました。
奥が深い。

 

≪次回までに準備しておくもの≫
カッパ(またはそれに替わる何か)


11月になりました。

今年も早くもあと2ヶ月。
がんばっていきます。

コメントを残す

*