ブログ

大事な2学期と10月、適度な運動、体調管理も大切。

大事な2学期と10月、適度な運動、体調管理も大切。

大事な2学期の大事な10月。
来月は各中学校の定期テストがあります。
今は苦手科目にしっかり向き合い、腰を据えて復習をするのに最適な時期ではないでしょうか?

ただ、また風邪・インフル・コロナまた流行って来ています。
生徒情報では学校祭関連で増えたとか、まぁ付き合っていくしかないですね。
基本的な予防策は風邪と同じなので、まずはうがい手洗い、
また、任意ですがマスクなどで予防していきましょう。


もちろん運動、休養・栄養・睡眠を確保することも大事です。

おかげさまでスポーツクラブでの運動とランニングで体調は良いですね。
風邪もひきにくくなりました。

ただ、寒暖差が大きい季節でもありますので、油断せず私も気をつけていきます。

 

疲れが溜まってきたら、無理せずしっかり休むというのを意識していきます。
けがは治すのに時間もかかり、もったいないですからね。

そして、唐突ですが、
「最近の良かったこと」をお届けして終わります。

ある小6生
中1英語の後半に入っています。
私から課題を2ページ提示。
小6生「6ページやってきます!」

半年早いですが、もう中学生になってもやっていけますね。
準備万端です。

ある小5生
私「このやり方だと間違うから、こっちで・・・」
小5生 「あ、わかりました。ありがとうございます。」
何気ないやり取りですが、こういう素直なお子様は伸びます。

ある中3生
私「模試の結果、英語(75点くらい)上がってきて良かったね。まだまだいけるよ!」
中3生 「はい、次は80点以上行きます!」

なんて意欲あふれる子・素直な子たちに囲まれているんでしょう!
本当にありがたいです。
この環境を維持し、さらに発展させたいと思います。

 

子どもたちの良かったことシリーズは今後も続けていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

*