ブログ

完全にオフの余談。札幌マラソン走ってきました!

札幌マラソン走ってきました!

本日、朝5時台に起きて、真駒内へ出発。

無事!?札幌マラソン10km、完走してきました!

トレーニングの時から、
水分を取りたい時に直ぐに飲めないと不安で、
飲み物を携行して走っています。

私はかなり汗をかくタイプなので、
水分も多めに取ります。

寄らなくても良かったような感じだったのですが・・・、
なぜか4.9km地点、給水所を越えて直ぐの仮設トイレに寄ってしまいました。


二つある仮設トイレの片方を確認しているうちに、
空いた方にタッチの差で入られてしまい・・・


ここまで待ったから、用を足さずにコースに戻るのもなぁ・・・

ということで、

タイムも気になりましたが、待つことにしたんですね。

 

まぁ、それで2分くらい遅くなりました。
寄らなければ良かっただけなので、次回からはその辺りも反省点とし、
水分量も少し減らします。

 

練習では無理なく走れるペースが7.8km/hくらい。
目標タイムは少し頑張って8km/hにし、
歩かずに走って10kmだと75分でゴールと考えていました。

 

ところが、前半からかなりハイペース(自分の中では)で飛ばすことができて、
ゴールタイムは65分22秒でした。
(見る人はあまりいないかもしれませんが、一応札幌マラソンの公式ページに記録があります。)

結局、9.2km/hペース。


やはり周りにつられるというのもあります。

闘争心に火がつくと言いますか。

本番は速くなるとは経験者から聞いてはいたので、その通りになり驚いています。

 

そして、ハーフも走れそうだなと思いました。
というか来年は走りたいなと。

 

3週間後のスウェーデンヒルズのハーフしだいで考えが変わっているかもしれませんが(笑)

 

3ヶ月でこんなに速くなり、持久力もつくとは・・・
恥ずかしながら最初は1kmどころか500m走れなかったと思います。

初のマラソンにしてはかなり上出来でした。
ハマるかもしれません。

 

 

走り終わってお風呂後に体重を測ると3カ月間で5.5kg落ちていました。

 

 

次の目標はここから1年間かけてあと3.5kg落とすことですね。
来年達成したら報告します。

 

冬は運動量が落ちて増えやすい季節です。
オフシーズンもトレーニングは続け、体重は増やさず維持したいと思います。

 

冬は現状維持。
そして春から秋にかけてじっくり落とす計画です。
夏くらいまでに達成しているのが理想です。

 

それも冬次第ですね。
去年は雪かきと埋まりやすい車なので、
仕事に専念ということで1月・2月のジムを休会していたんですよ。

そこで3kgは太ってしまい、、、


筋肉量も落ちていたので、
その脂肪がなかなか燃えなくて、
落ち始めるのに1~2ヶ月かかったと思います。

(勉強でも成績が上がり始めるのにタイムラグありますよね。)

今年はまず、元の体重に戻すのに私の想定よりも時間がかかってしまいました。

 

去年の反省を活かしたいと思います。

これを考えると
「キングダム」の役作りで大幅な増量をした大沢たかおさんなどの役者さんは凄いですね。
「沈黙の艦隊」をマラソン後に見てきましたが、もう普通の体型でした。
ダイエットも努力されたんだと思います。

「沈黙の艦隊」とても面白かったです。

 

 

今後のために振り返りをまとめておきます!

<振り返り>

★マラソンの反省★

水分量を考える(少なめに)

出走5分前の整列で充分、間に合うので10分前にトイレへ行く


★運動全般の反省★

休みを作らない(再始動に時間がかかる)
週に3回走る

★良かったこと★

マラソンに出るという選択をし、退路を断ったこと。

お酒の量をかなり減らしたこと。

大盛りを禁止したこと(笑)

 

どこかの先生みたいになっちゃいました。

 

勉強も一緒です。
休みを作らないことが大事です。

コメントを残す

*