お知らせ

8月道コン結果&成績アップの秘密をご紹介

成績アップの秘密をちょっとだけご紹介

早くも9月ですね。
もう秋と言ってよいですね。

北海道はあっという間に冬になりそうですが・・・。

さて、8月道コン結果が出そろいました。

今回は一応結果を報告しておきます。
結果報告は義務ではありませんので、今後もブログで続けるかどうかは分かりません。

というのも、当たり前のことなのですが、
現在通っている塾生や過去の塾生の実績が今後の生徒に当てはまるかどうかはわからないからです。

あと、集計に時間がかかることも・・・

 

過去・現在と同じようにこれから入塾する方全員が上がるわけではありません。
一人ひとり、これまでの学習状況も違いますし、当然これからの頑張りも違います。

 

今後入塾した方全員が「成績が上がるか、志望校に100%合格できるか?」

「こればかりは、やってみなければわからない。」
というのが正直なところです。
(もちろん、お預かりした以上は全員の成績上昇を目指します)

 

ただ、現在のところは成績の推移は重要な参考材料になるかと思い、
ブログに書いているだけです。

 

そして高い成績上昇率であることも事実ですので、これを過少評価するつもりもありません。

今回は中3生だけ軽く結果を報告しておきます。

8月北海道学力コンクール(中3塾生)

5教科偏差値・自己ベスト更新率 71.4%
(これまで受験した全ての道コンでの自己ベスト更新で、塾生の7割越えですから、驚異的ではないでしょうか。)

5教科偏差値・前回よりアップした率 85.7%
(多くの塾は半分上がって、半分下がるのが普通ですから、これも高いと言い切って良いと思います。)

  

中3塾生平均では前回比で偏差値2.2アップ

上昇生徒の例

5科目偏差値 60.8 ⇒ 66.4 (5.6アップ
5科目偏差値 56.5 ⇒ 61.3 (4.8アップ

英語100点満点 (全道1位)偏差値69.5

 

「じゃあ、なんでアドバンスは成績上昇率が高いのか?」

上がる理由は複合的です。
ひとつではありませんし、全てを言葉では説明できません。
なぜなら、感覚(センス)的なところもあります。
どのタイミングで生徒と面談するか、声をかけるか等も含まれますので。
同じことを言うのでも生徒によって性格もその日の気分も異なります。

一つの要素としてですが、
以下に成績アップの秘密を紹介させていただきます。

 

当塾では夏休みと冬休みに目標設定シートを書きます。
春は短いので簡易版です。

そして、これがですね。
まぁ、とりあえずの目標設定じゃないんですね・・・。

実はあまり公表したくないガチのやつです。
まぁ、他では真似できないでしょうから、良いんですけどね(笑)

さて、引っ張りました(笑)
行きますよ!

長期休み終了後の「なりたい理想の自分像」を明確にし、
その目標を達成するために意識することや具体的な行動を書きます。

このシートには生徒自らが考えた
「目標達成のために日々すべき意識と行動」
「各科目、長期休みの間に取り組む内容」
「苦手を得意とするための改善策」
「目標達成への自己暗示」
「道コンでの目標点・目標偏差値」
などがびっしり書かれています。

生徒の下書きを私がチェックし、
必要に応じて助言し、修正が入ります。

私がアドバイスした付箋を貼りまくった写真も一挙公開!!
といきたいところですが・・・

これこそ、企業秘密なので、ぼかします。

 

すみませんが、関心のある方は体験会へお越しください。

 

下書き⇒チェック⇒書き直して清書
まで終わったら

 

学習室アドバンスの一番目立つ壁とご家庭の一番目立つ壁に1枚ずつ張り出します。

そして、成功イメージを増幅させるため、塾とご家庭で
この目標設定シートを目にするたびに声に出して読み上げます。

塾に来た時と帰りで2回、
お家で朝と寝る前に2回、
最低でも1日4~5回は声に出して読み上げます。

一人ひとりこれをやっている凄さが伝わるでしょうか?

こういうことを一人ひとりにやっているから、
私のキャパシティー的にも少人数定員制にしているのです。

 

ここまでやる塾って、そうそうないです

ここまで真剣にやる(やってもらう)から、当塾は高い成績上昇率を維持しているのです。

コメントを残す

*