学習役立ち情報

夏休みの学習時間を増やすための取り組み!と夏募集の事を少し。

夏休みの学習時間を増やすための取り組み!と夏募集の事を少し。

夏期学習会中の自習室開放時間について添付ファイルを参照ください。

Scan2022-07-04_104032

時間内の出入りは自由です。

特に中3受験生は夜まで頑張ることが当塾講習会の風物詩となっています。

ここまで利用時間を長くできているのはちょっとした自慢です。

懇談でたまに聞かれますが、自習室での質問対応はできません。
(授業が無い時や授業前後の休み時間、こちらが補習などでお呼びした場合は対応します。)

学習の補助ツールとして

・分からないことを調べるための参考書・辞書類
・学習動画を見るためのi-pad

(i-padは台数が限られますので、授業で使う人優先)
の貸し出しを行っています。

これらを使って学習の仕方を覚え、
自律的学習者になっていきましょう!!

過去の経験からも

「自学自習の習慣化ができる人は偏差値10以上達成する割合が高い。」

ということは断言できます。

 

学習室アドバンスは「学習の仕方を教え、自律的学習者を育てます。」
お子様自ら主体的に学習することを目標とし、お子様とそのご家族を応援する塾です。

 

約束事として、学習以前の「あいさつ」・「礼儀(目上の人への言動)」・「遅刻」(理由があり、事前連絡がある場合は除く)
などは出来ていなければ改善を促し、注意する塾です。

 

言うべきは言うというスタンスで、縁あって当塾を選んでいただいたご家庭を応援します。

そういう環境なので、素直な子が非常に多いです。

 

素直でなおかつ、意欲をもって学習したいという方には向いていると思います。

現在のところ、特にやる気はないけど、とりあえず塾に・・・。
という方には向かないかもしれません。
(塾に入ってやる気になる場合もあるので、なんとも言えませんが。)

また、現在通っている塾をサボりがちな方も塾を変えても変わらないかもしれません。
(今後、変わることもありますので、なんとも言えませんが。)

 

あと、講習会の募集を積極的にしていない(というか塾生のための講習会なので、)
告知すらしていませんでしたが、
当塾は中1・中2の夏期学習会は日時を選択できるようにしています。

自由度がかなり高いので、習い事や部活動との調整がしやすいです。

他塾の講習会に申し込んだ方でも、
時間を調整して通うことが可能ですので、よろしくご検討ください。
夏期学習会申込は7月12日(火)までです。

※当塾は講習のみは受付けていませんので、7月または8月入会が必要です。
※体験受付は9日(土)まで。

 

 


そして暑~い夏の重要なポイントとして

快適な学習空間提供のため、自習室にも冷房を完備しています。

どんどん利用して自ら成績アップを達成してください。

実際の教室、自習室は机の間隔を空けて利用しています。
もちろん、室内の換気を定期的に行っています。

 

当塾の季節講習は夏と冬の年2回です。

塾屋からすれば、
季節学習会は一大イベント(お祭り)のようなものです。


夏休み中、いろいろな学年のお子様が1日中塾に来てくれて、
自習室でも頑張っている光景を見るのが今から楽しみです。

コメントを残す

*