ブログ

夏休み(受験生にとっては休みではありません)

夏休み

来週半ばから夏期学習会が開始となります。

お休みするとブログのアクセス数は激減しますが、
目の前の子どもたちに全力を注ぐのが優先ですので、
しばらくブログの更新もお休みするかと思います。
ブログはのんびりやっていきます。

さて、今日は主に中3受験生及び保護者の方に向けてのブログとなります。

割とまじめに書きました。

よろしければご一読ください。

よく言われることですが、夏休みの1か月間が

受験生にとっては7カ月後の合否を左右する最も大切な1か月
といっても良いでしょう。
そして
最も落ち着いて弱点分野などの克服ができる1か月
でもあります。

なぜなら、冬休みは残り時間からの焦りが出てくるからです。
そして、冬になっても、勉強をしてない生徒って例外的という感じですので。

 

ここからは真の受験生にならねばいけません。
いや、本音を言えば1学期から本気になっておいた方がもちろん良いですが。

 

すでに受験生として勉強のスタートを切っている生徒もいると思います。
受験勉強を始めている生徒たちは、この夏ギアチェンジをし、さらにスピードを速め、量をこなしていくと思います。
勉強はある程度の量をやれば、質もそれに伴って変わっていきます。

 

ところが、受験勉強のスタートが遅い生徒はこの時期でも受験への危機感が薄く、まだのんびりしているように見えます。

気持ちだけは「やろう!」と思っているのかもしれませんが、1日か2日しか続かない人もいるのではないでしょうか。
気持ちだけではなく行動も変える(毎日学習する)必要があります。

この「意識の差」はふだんの学習量に影響し、合否に影響します。

ここからの7カ月は真剣に自分の進路を考え、そのための努力が継続できるかが本当に大切です。
後になって、あの時にやっておけばよかったと後悔しないためにも、この夏最大限のがんばりを期待しています。

 

「高校受験がゴールではない。」という言葉がありますね。私もこれには賛成します。

ただ同時に志望する高校に行くための「努力ができる人間」に受験勉強を通じて成長してほしいと思います。

それは今後、社会に出た時、様々な困難にぶつかった時に、
勉強で(スポ―ツで)「努力してきたか」という経験値があるかないかでそれらの困難を乗り越えられるかが変わってくると思うのです。

(つらい?)勉強を頑張り切れる事、こちらの方が人生では大きな財産であると思います。

 

そして学習室アドバンスは学習塾である以上、やはり成績上昇と志望校合格にはこだわっていきます。
合否という結果ではっきり出る以上、高校受験は通過点でもありますが、同時にGoal(=目標)でもあります。

 

ただ、いつも言っているように、私はその支援・応援のみです。
例えるなら、マラソンランナーの横で自転車で走っているコーチだと思ってください。
結局、成績を伸ばすために学習するの
は本人たちです。
私は生徒たちのテンションを見て、勉強への発破がけ、どうやって学習計画を立てそれを実行してもらうかのサポートをするにすぎません。

中1・2くらいだと、まだ具体的な志望校がすぐに出てこない人もいますよね。
まずは目標とする高校を決めて、(決めなくてもいける高校を増やすための)学習をしなければなりません。

 

最後に募集について。

おかげさまで、今年も夏前の段階で中3・中2生の募集受付を終了しました。誠にありがとうございます。
中1生以下は引き続き募集しています。

親子体験会については夏期学習会終了までしばらく停止いたします。

8月16日(月)以降の日程で予約は受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

*