学習

定期テスト対策(2日連続)

土・日の定期テスト対策

あいの里東中、附属中の試験対策でした。
6月5日(土)・6日(日)は2日連続で9:30~15:00までお昼休みを除いて、
5時間ずつ定期テスト学習会を実施しました。
土・日連続で計10時間(プラス家でやった分)の学習をしてもらいました!

「こんなに長時間、学習をしたことが無い。」と言っていた生徒もいて、
良い経験になったのではないかと思います。

ですが、まだまだ5時間です。
特にこれからの中3はもっと長時間学習する体力(耐力)をつけなくてはいけません。
だいたい、部活が終わったら平日5時間以上、土日は10時間以上がひとつの目安です。
土日12時間といっていないから少し優しめかもしれません(笑)


今回の定期対策イベントは主テーマはもちろん試験勉強ですが、
副テーマとして各自が今後も長時間学習に耐えることができるようにするということを考えています。

 

1カ月前くらいから、ほぼ毎日自習室に来ていた生徒たちは
学校ワーク、塾テキストともに終了していましたので、プリント等で補充をしました。
英文暗唱・暗写をテスト範囲全て終えた生徒もいます。
大変素晴らしいです。パチパチ。


ところが、学校ワークが1周している生徒に2周目を抜き打ちでしてみました。
やはり、、、2周目で思いのほかバツが多い生徒が複数いました。
生徒も一度解いて、「わかっている」「できている」気持ちになっていたと思いますので、

確認しておいてよかったです。

「できるようになるまで何度もやる」が得点を取るためには大事です。

5時間の学習会終了!
「お疲れ様!解散!!」
と思ったら、「さらに勉強をしたい!」と延長を志願する強者たちが現れます。

私も時間があったので、「よし!それなら!」ということで、
志願者には急遽5時半まで追加しました!

生徒からの自発的で前向きな一言が聞けて、充実感のある休日の試験対策でした。
前回定期テストの自己ベスト更新者多数に続き、今回もやってくれると確信しました。

何だかんだ言って、勉強が楽しそうです(笑)

 

あと、3日間ありますので、この努力の積み重ねが良い結果に結び付くよう
さらに応援していきます!

 

そして、テスト終了後の話も・・・。

テスト終了後、
テスト勉強の勢いそのままに、
継続して自習室で学習できれば、
成績上昇は間違いなしです。

いつもブログでは話していますが、
これまでの経験から自習室の利用率と成績上昇率は完全に正比例しています。

大事なことなので、繰り返しになりますが、

テストが終わってから「羽を伸ばして、遊び始めるか。」
「変わらず学習を継続できるか」が本当に大切です。

誤解のないように言いますが、「遊ぶこと」も大切だと思います。
遊んだ後(できれば遊ぶ前に)しっかり学習をしていれば遊んで良いと思いますし、どんどん遊んでください。

要はメリハリをつけて時間をうまく使ってください。

コメントを残す

*