ブログ

第2回土曜日学習会開催!

土曜日学習会

先日の土曜日も自習室ではなく『土曜日学習会』に切り替えて実施しました。
時間は10:00~15:00で、最初から最後まで全て参加していた中1生・中2生もいました。
中3生もがんばりましょう!

 

結論としては今回もやって良かったです。

参加者はみんな意識高く取り組んでくれました。
学習会後の振り返りコメントでは「家でやるよりも集中できた。」という声が多く、
連休明けすぐに学習モードに入ることが出来て良かったです。

そして、自習室として開けるよりも明らかに参加率が上がっていましたので、効果はあったと思います。
今週末の土曜日も続けますので、来れる人はぜひ参加してください。

ですが、
この学習会開催の狙いはあくまでも『学習量の確保』と
『自習室へ自主的に参加できるようになる』ための
前段階の臨時的なものと考えています。
毎週土曜日続くわけではありません。
テスト終了と共に、通常の自習室に戻す予定です。

テストが終わってからも、自習室に継続的に来れるかが大切です。
東西南北を狙う生徒は毎週来て当たり前です。
土曜に限らず、毎日いても良いくらいです。

現在、中1・中2の参加率が高いです。

中3生は早く受験生になりましょうね。
特に中3生は自ら意欲的に学習に取り組めるようになってほしいと思っています。

はっきり言いますが、私から見てまだまだです。

今年度始まって1か月ちょっと経ちますが、まだ生徒たちから
「(テスト前の)自習室の時間を長く開けてくれませんか?」
「学校が午前授業なので、13時から開けてくれませんか?」
というのを聞いてません。

当塾は融通が利くほうの塾だと思いますので、
ぜひ積極的な発言をお待ちしております。

 

いつも言っていますが、この学習量の確保こそが成績アップに不可欠です。

あいの里東中は定期テストまでちょうど1か月前です!
附属中も1か月ちょっとですので、今から早め早めに準備しておきましょう。
部活動がない分そのまま、学習時間にすることが可能です。
「1か月前の今からやりましょう!そしてテスト範囲の学校ワークと塾テキストを3周させましょう!」
そうやって、1か月過ごせれば、「全員が定期テストで自己ベストを更新すること」はそんなに難しいことではないと思います。

中1生は初めての定期テストですので、これからの中学校での自分の位置を知ることができます。
一生懸命頑張って、期待する結果を手にしてほしいと思います。

コメントを残す

*