お知らせ

今後の塾内スケジュール

10月・11月の主なスケジュール

あっという間に10月第4週です。
中3は学力Bが終わり、今週末道コンです。
今後の主なスケジュールです。

10月24日(土)9:10~15:00 中3道コン

10月28日(水)18:30~20:00 中学生 プログラミング特別授業

11月14日(土)9:00~13:00(軽食休憩あり) 小6 小学生学力コンクール発展テスト

11月21日(土)9:10~15:00 中3道コン

となります。

昨日は街中に行く用事があったので、ついでに大通り公園を端から端まで散歩してきました。
道すがら、大通り西13丁目に札幌市資料館(旧札幌控訴院・現在の高等裁判所に当たる建物)を発見し、
内部を少し見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の判事の席(中央)と同じく上段の左側に検事の席がありました。

ちなみに右側は書記官の席。
現在は検事と弁護士が相対するような位置ですから大きく異なりますね。

当時の厳かな法廷の雰囲気を感じてきました。

このような歴史ある建造物を保存する価値についても少しばかり考えさせられました。
無料で開放しているので、ご興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

*