ブログ

学テAお疲れ様&次のテストへの準備期間

学力Aお疲れ様ですが、すぐ次に取りかかりましょう!

今日は9・11です。
全世界が驚いた2001年のアメリカ同時多発テロ事件から19年たったという事ですね。

本日は完全に塾生向けです。

中3生のみなさん、昨日の学力Aテストお疲れさまでした。
間違えた問題はしっかりできるようにすぐに解き直しにかかりましょう。

そしてテストが終わったと言っても、次のテストがすぐに迫っています。

あいの里東中は定期テスト6日前、

今年のあい中3はコロナの影響で
修学旅行⇒2日振替休日⇒すぐに学力A⇒1週間後定期テスト
ちょっとかわいそうですね・・・。

中2は定期テストの学習の仕方はよく分かっているはずですが、早めに学校ワークを終了させましょうね。
私が聞いた中ですが、まだまだ、学校ワークが終わってない教科がた~くさんあるようです。
1週間切りましたので、本当は終わっててほしかったのですが・・・
今週末の金土日を使ってなんとしても全終了させてください。
テスト範囲を終了させるだけではなく、正答できるまでの繰り返しの学習時間がなくなってしまいますよ。

9月13日(日)あい中定期テスト対策やりますので、お忘れなく。

中1は初めての定期テストです。
抽象的ですがとにかくメチャクチャ頑張ってください。
この結果が自分の基準になります。

篠路中は定期テスト13日前ですね。(まずは学校ワークを全終了させ、塾のテキストで範囲の学習を進めてください。)

附属中のみなさんは次の学力Bテストまで約1か月ちょっとあります。
中3に関しては11月にも学力Cと11月の道コンがありますし、
今が今後のスケジュールの中で唯一じっくり学習できる期間ではないでしょうか。

この期間に(9月中に)高校入試の範囲を全終了させましょう。
終了次第、アドバンスで入試の過去問をやり始めます。

もちろん
学力B(10/15)
10月道コン(10/24)
(今年の当塾塾生は全員が裁量問題受験)
も大切ですので、それに向けて対策は2週前から進めていきますが、
何よりものを言うのは自学量です。

週に4回以上自習室に来ているお子様は道コンでも定期テストでも毎回自己ベストを更新しています。

そして(通塾日を含めて)週3回と週4回の境目はあります。

週4回以上(授業と自習室)来ているお子様で伸びていない子は今のところ0%です。

成績を上げるには圧倒的な自学量が必要なのですが、
自習室に来ることで、自然と学習量が増えているということです。

あと、中2、中1の自習室の利用率が中3に比べて低いです。
「中3は受験があるから」という言い訳はできませんよ。
今、中3で自習に毎日来ている子は中2の時から毎日来ていて、
毎回の道コンで自己ベスト更新していますからね。

いつも言っていますが、成績を上げるか現状維持かは自分次第です。
「塾に週2回来ただけで自然には成績は上がらない」ということはお忘れなく。

最後に少し余談です。

 

 

 

 

 

先日のあいの里西小
修学旅行のお土産です。
お二人の可愛らしい小6生からいただきました。
ありがとうございます!

写真を撮った後おいしくいただきました。

コメントを残す

*