ブログ

1日も早い収束を・・・

熟長会の友人と会食してきました。
いろいろ話し楽しく過ごすことができ、この1週間、溜まっていたストレスを発散してきました(笑)

 

そして久々にブログを書く気が沸き、1時間かけて書きました。

 

ところが、保存に失敗し、再度開くと9割の文章が消えていました・・・。

これが人生でしょう。(ちょっと大げさかな)

 

1日置き、気力が戻ったので書き始めました(笑)

先週、前触れもなく始まった北海道の一斉休校要請、そして全国の一斉休校要請。道知事による緊急事態宣言。

思うことは多々ありますが、私見はあえて述べません。

私はできることをやるのみです。

 

当塾は極めて少人数での指導をしています。
「学校が無くて暇だ」「家にいるのは飽きた」「家では勉強できない」という方で、
授業に来たいとご希望の方は授業のみ行っています




なお、授業の実施に際しては

◎教室に来た際にアルコールでの手指の消毒を子どもたちにお願いしています。
ドアノブ・手すり・机イス等の消毒を行っています。
◎トイレのタオルはしばらく置きません。
◎30分ごとの換気を行っています。

また、マスクの着用もお願いしています。

 

ただし、自習室の開放は自粛しています。
「自習室に来たい」「開けてほしい」という要望があり、それを現在の状況から断らざるを得ないというのは、苦しい判断です。

でも、「授業時間だけでも塾を開けてくれるのはありがたい。」とのお声をお子様・保護者様から頂戴していることが今の私の原動力となっています!
ありがとうございます。

 

とは言え、「お子様を外に出したくない」という保護者様の考えご不安・心配も充分に理解できますので、ご家庭の判断で塾を休むという場合は後日休んだ授業時間分全てを振替授業いたします。安心してお休みください。

その分、塾での授業に相当する時間・本来学校があるはずの時間帯は学習しておきましょう!
(運動も大切なので、適宜、体を動かしてください。)

新年度に向けて親子体験会受付中!!

親子体験会実施中!
親子体験会を3月20日(金・祝)まで下記の時間帯で実施中です!
(親子体験会は1対1の個別指導です。)

<日時>
月曜日・木曜日 13:00~

火曜日・金曜日 13:00~、14:00~、
3月7日(土)は13:00~、15:00~
3月14日(土)は10:30~、13:00~
※水・日はお休み
<親子体験会内容>
①体験学習
小学生までは40分~50分程度
中学生からは1時間(お子様・保護者様)希望科目をお知らせください。

例えば小学生国語15分、算数15分、英語15分なども可能です。
中学生は数学30分、英語30分など、希望の2科目をお知らせください。

②スタートアップテスト 約1時間(お子様)⇒現在の状況を鑑みて省略します。参考のため、成績資料(通知表や得点通知表、模試結果等)を持参ください。

③学習相談・塾の理念・システムなどのご説明・質疑応答 約40分~1時間以内、通常より気持ち短めにします。(保護者様・お子様)
※②・③は同時進行で行います。
全部で1時間半~2時間以内です。

 

3月21日以降は春期講習会準備及び春期学習会のため体験受付を停止します。
※入会及び4月6日(月)以降の体験会予約は承っております。

学校がお休みの間、本来学校が開いている時間は学習をしなければいけません。
最低でも5時間はできます。
「やったー!!休みだー!」とスマホやゲームなどで遊んでいては差がついてしまいますよ。
2、3日サボれば、今までやってきたこともキレイに忘れてしまいます。

成績上位者ほどこの間を学習のチャンスと捉え、1日に何時間も学習しています。

この期間を神様が与えた大チャンスと捉えて、
中1は1年分、中2は2年分の総復習くらいの勢いでやってほしいですね。

中1は2年後に、
中2は1年後に、高校入試は必ずやってきます。

今年の中3生は入試の直前週にこのような事態となって大変でした

今の中1、2生は来年、再来年急遽の事態になっても良いように(ならない方がもちろん良いです)
勉強はしておいた方が良いです。


こんなに大型休みはないですよ!
春休みもありますから、夏休み以上!?の大型休暇です。

「遊び過ぎてて、勉強が進まなかった・・・」

「気づけば休暇が終わっていた・・・」

ということが無いように祈ります。

 

 

1日も早く収束し、日常が訪れることを願うのみです。

 

コメントを残す

*