お知らせ

中学受験生も募集中&残席情報&クイズ大会!?

中学受験生も募集しています!

これまで大々的には募集していませんでしたが、中学受験のための学習をしたいお子様を若干名募集します。
もちろん、地元の中学校に通いたい小学生も募集中です!

※中学受験については必要時間など個別相談をさせていただきます。
受験校とお子様の状況でも変わります。
また、自律型学習コースでも大丈夫な場合と1対1の個別指導コースがふさわしい場合があります。

1対1の場合の目安は週4時間の場合で28,800(税込)です。

中学受験対策は札幌市立開成中、教育大附属中、藤女子中、札幌大谷中などに対応いたします。
そのほかはご相談ください。

 

現在の残席情報(最新)です。
学年・曜日により募集しています。

小1~小4は16:00~16:50
各曜日とも若干名募集中。

小5・6は17:00~18:00
(月)残席わずか
(火)残席あり
(木)残席1
(金)残席あり

 

中学部
18:30~21:00

各曜日とも若干名募集中。

 

ここからは授業の小ネタなど、ゆるーくお届けします。

本日の中学生、国語の授業(論理エンジン使用)より。

文章のつながりを考えて『  』内に適する二文字を入れなさい。

決してそんなことはある『 〇〇 』。

『 〇〇(二字) 』に何が入りますか?

答えは『まい』です。
みんな最初は『ない』を連想したのですが、『ある』につながらなくて困っていました。
(あるない)となってしまいます。
困った挙句『かも』とか『はず』も出てましたが、「決して~」に続く文末は打消しです。
文章の意味を成しませんよね。

打消しの表現「まい」は日常ではあまり使わないですね。「先生、使いますか?」と聞かれましたが、
「いや、使わないね。」と正直に答えましたよ。

「時代劇とか見ていれば分かるかも」とヒントは出しましたが、なかなか身近ではかったようです。

意外に全員出来ていませんでした。

でも、その後の空気感は良かったですよ。
なんか、新しいことを知った時の目の輝きと言いますか。

お子様たちのテンションが上がってきて、休み時間にある生徒から「この問題答えれますか?」と
なぜかクイズ大会になっていました(笑)

正直、「その問題は変だろ!」というのもありましたが、
個人的に面白いなというクイズもあったので二つだけご紹介します。

「この話、ブログに書いたら良いんじゃないですか。」と言ってくれた生徒がおりまして。
ありがたいですね。

ネタを提供してくれてありがとう!そして、読んでくれてありがとう!

クイズを始めます!!

問題1 秋⇒夏⇒春⇒冬 の季節の順になる場所はどこ?

 

問題2 イチゴ、メロン、リンゴがお皿に載っています。桃子さんはある果物だけをじっと見ています。

ある果物とは何?

 

思考停止になる私・・・。

答えは・・・

問題1 辞書(辞書に登場する順ということです)
これは一本とられました。良い問題ですね。

 

問題2  りんご (メロン、イチゴは大きくは野菜に分類される)

 

私の頭は固くなる一方です。

生徒の柔軟さに乾杯。ならぬ完敗です。

そして

「ああ、そっか。」という私の軽いリアクションが生徒は微妙に不満の様子でして(笑)。

「もっとリアクションをしろ!」ということのようです。

授業後に「今日も一日、楽しかった~!」

気分が乗った時に私が作るチャーシュー麺

妻「悔しいけど美味しい。」

私「その悔しい、いつも思うけど、いらないから!」

妻「最高の誉め言葉だと思って!」

らしいです。

これからも「悔しいけど美味い」といわれるものを作っていきたいと思います。

コメントを残す

*