ブログ

クリスマスモード!?

クリスマスモード

恒例!?のクリスマスツリーを飾りました!

毎年、いつ飾るか迷ってしまいます。

11月前半からだと、まだ早いかな。
12月に入ってからだと、ゆっくりかな。

調べると11月30日にいちばん近い日曜日に飾るのが目安なんだとか。
(ただし、特に決まりはない)


リスに虹がかかっています。なんか良いことありそうです。

私が子どもの頃に、2年間住んでいた国では11月に入ったら
すぐクリスマスモードだったのを覚えています。

えっ?!と思われた方もいるかもしれません。

これまで保護者様や生徒たちにはあまり話してきませんでしたが、実は元帰国子女なんです。
(子どもではないので元と付けました。)

以前そういえばっていう感じで、生徒に話したら、
「もっと早く言ってくださいよー!」
「すごく貴重な経験してるじゃないですかー!」とめっちゃ怒られました(笑)

そしてクリスマスツリーを飾っていてそのことを思い出しました。

たまには「その国で経験したこと」たくさんあるのでお話してみようかな。

そこで、いきなりですが

お子様たちにクイズです!!
「私が2年間過ごしてた国はどこでしょう?」
ヒントは「クリスチャン(キリスト教徒)が多い東南アジアの国」です。
と言えば、中1地理の常識問題ですね。

めっちゃ、簡単と思ったあなたはちゃんと勉強していますね!

全然、わからないというあなた!
ラッキーですね~!今日で覚えれますよ!

入試にも宗教と地図を絡めて出されたことがあるので、必須知識ですよ!
分からない人はすぐに調べましょう!

答えがわかった人は次の授業や自習室で答えの国を言ってくださいね。
何か、その国の面白ネタをひとつお話しますね。

クリスマスツリーの写真だけ載せる予定が・・・
またまた、最初の構想と違うことを書いているなぁ。

でもその方が良いものが書けた気がするぞ。
ということで、ここまでにします。

お読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

*