学習

成績を上げるために

自習室利用のメリット

今回の定期テスト結果を受けて改めて実感しました。

大きく伸びている生徒の共通点はとにかく、自習室を含めた通塾回数・時間が非常に多いことです。

自習室利用の累計時間を計算しました
(11月前半の15日間、11月1日~15日)

いちばん利用している生徒は1935分(32時間超え)
二番目に利用している生徒で1880分(31時間超え)
でした。

第2の家(勉強部屋)と言っても良いでしょう。

もう少しで、2000分に達する勢いです。
※昼食・夕食や休憩時間は除いています。

自習室だけでですよ!?
素晴らしいですね!!

自習以外にも塾の授業で、そして家でもやっている訳ですから、それは伸びますよね。

 

自習室で猛烈に学習したい生徒たちの理由は

①「家だとなかなか集中できないから。

②「学習時間を確保し、理解を深めたい。

③「テストで点数を取りたい。

ということでしょう。

また、伸びている生徒の行動・意識にも特徴があります。

それは来るのが当たり前になり、ほぼ毎日来ていることです。
水曜日、日曜日は定休日ですが、テスト直前・入試直前期は日曜日も開放します。

当塾は自習室の利用を積極的に推奨しています!
自習室開放時間は他塾に比べて圧倒的に長いです。
そして「生徒の頑張りは誇れること」
と思います。

 

自宅兼教室ですので、学校が休みの日、午前授業の日など生徒に聞き取りし、
通常の塾さんと比べてかなり早い時間帯から長時間、自習室を開放しています。

また塾長一人で運営しているため、労働基準法などにも縛られません。(良い悪いは論じません。)

定員管理を行う理由

現在の各学年・時間帯の定員の他、今後は塾全体での定員も設けることを検討しています。

自習室を積極的に利用し、学力アップをしたい生徒のために、
「来たけど入れなかった」ということのないように定員管理を行っています。

自習室の利用について、塾生は何時間利用しても無料です。
また、利用時間に応じてご褒美シールがあります。(こちらも良い・悪いは論じません。)

シールを集めるとちょっと嬉しいプレゼントがあります。

勉強時間が増えて、成績が伸びて、ちょっとしたプレゼントもあり、いいことづくめです。
たくさん自習に来たい中学生・小学生には自信をもって最高の環境だと言えます!

雪が降り始めましたね。

私事ですがタイヤ交換・冬囲いなどは早めに終了しました。

来週、除雪機のオイル交換と点検を業者さんに頼みました。
自分でやってみたのですが、オイルドレンが舐めてしまいまして・・・。
(付属の工具でやったのですが・・・、餅は餅屋でしょうかね。)

本格的に降る前には、間に合うと思います。
塾前はバッチリ除雪しておきます!

毎年のことですが、インフルエンザも流行の兆しとのことです。
皆様お気をつけくださいませ。

お子様が教室に来る際はなるべくマスクの着用をお願いいたします。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

*