ブログ

ようやく北海道が本気を出してきた・・・

秋ですね。

こんにちは。
もうすぐ9月も終わってしまいます。
すっかり秋ですね。

私は寒さに弱いので、個人的には夏が好きです。
あと3ヶ月でクリスマスですか。早いですね~。
さて、

お休みを利用して、授業見学に行って来ました!

今回は札幌クリエイト西野(西区西野)の城山先生(夫妻で経営)の塾さんにお邪魔してきました。

西野は私の生まれ故郷でもあります。

 

ここからは教室見学レポートです。


お約束の時間少し前に到着。

入り口では城山塾長のイラストがお出迎え。

ドキドキ。

塾の教室内。机・イスがピシっと整理整頓され、スペースもゆとりある広々、設計。

そしてなんと塾内に文房具屋さんがあります。

(見てほしいので写真を大きめにしています。)

近くに文房具屋さんがないので、塾に常設しているとのこと。

すぐに必要なものが揃い、定価より安くなっていてお得ですね。

さらに、、、

入口付近の壁に目をやると・・・。

城山先生(奥様)のセンス抜群の作画がありました!!

説明不要の上手さ!!

行きたい高校のイメージもしっかり持てるでしょう!(^^)!

 

そうこうしているうちに、授業開始。

二人の先生の授業を見学させていただきました。

 

私も以前は同じ系列の塾にいました。

そこは模擬授業などの授業研修を相当行います。

授業力半端ないです。

さらに先生のオリジナリティをプラスしているので、素晴らしかったです!

「楽しく、わかりやすく、好奇心をくすぐる授業」

この辺りにお住いの方で塾をお探しの方は大変有力な選択肢になると思います。

そして、生徒たちも伸び伸びと学んでいて、良い感じでした~!


黒板横のホワイトボード

「たくさん書くのかな?」と気になったので、

「何に使うんですか?」と質問させていただきました。

「再テスト者の名前を書くためだけに置かれている」んだとか。

贅沢ですね。

日頃から懇意にさせていただいている札幌エリート塾(中央区山鼻)の高塚先生
も授業後に駆けつけ、場所を移し、いろいろ意見交換させていただきました。

(友人と言っても良い)塾仲間の存在は本当にありがたいものです。

良かったら、二つの塾のブログ・ホームページをご覧ください。
特に近くにお住いの方は一見の価値ありです。

市内某所でT先生が頼んだジャンボ炭酸ジュース!!
(ビールにも見えますがビールではありません。)

思わず、みんなで写真に収めました(笑)

私も今日からまた頑張ります!!

コメントを残す

*