ブログ

重要な2学期。

重要な2学期に入りました!そのまま、夏が終わってしまいそうな雰囲気でしたが、少しだけ残暑が続くようですね。

今日は小学生、中学生に向けて。
夏休みが終わり学校が再開し、10日ほどが経ちました。
みなさん、学習のほうは順調に進んでいますでしょうか?

「夏期講習に行って、その期間は勉強頑張ったな~。」と満足し、自分に甘くしないように気を付けましょう。
普段からの学習が一番大切ですよ。
まずは小学生に短くアドバイスを。

①学校の授業を真剣に受け、大切にすること。
②「わからない」を放っておかないこと。

「わからない」を放っておくと時間が経てば経つほど、確実にもっとわからなくなります。自分で調べたり、質問をするなどして解決しましょう。

次は中学生。
なんといっても2ヶ月後、11月の定期テストです。
気づけばあっという間に2ヶ月が経っているはず。
今から継続的な学習をしたほうが良いと思います。

2学期定期テストの範囲は1学期定期テスト(6月中旬)以降からです。

夏休みを除いても約4カ月分あります。(1学期の2倍以上)

難易度も上がってくるので、
1学期と比べると大変です。

中学生にはシンプルに2つだけ。

①「定期テスト前だから学習するのではなく、普段から学習する」
②「明日からやろうという人は(たぶん)明日もやれない」

学習をする・しないは自分との戦いです。

「自ら進んで学習できる人」を目指し、頑張ってください!

コメントを残す

*