ブログ

夏合宿の見学に行ってきました。

夏合宿の見学

来年あたりは「中3の夏合宿をやりたい!」と思っています。

他の塾さん(札幌エリート塾さん&ユニバーサルCAIスクールさん)の合同合宿を2日目にちょっとだけ見に行ってきました~。
かなり気が早いですが、下見という感じです。

 

 

上の写真はエリート塾の高塚先生と中3受験生たち。

高塚先生は塾Tシャツを作る気合いの入れようです。
背中の文字、少し写真では見づらいですが、わかりますでしょうか?

エリート塾の文字が。
デザインは塾生さんだとか。
生徒さんも着ていましたね。

軽妙なトークとともに、アットホームな雰囲気で授業が進みます。

 

下の写真はユニバーサルCAIスクールの坂東先生

坂東先生のお話では、秋からの学力テストに向けた対策問題を科目ごとに連続して3パターンやるとのこと。
国語・国語・国語・社会・社会・社会・・・のように。

やりこむことで、1回目より、2回目、3回目の得点が目に見えて上がっていくのだそうです。

例えば国語で1回目に40点台を取れる生徒は3回目の演習では、異なる問題にも関わらず60点満点を取れるというような成果が出るとのこと。

考えたらその通りで、連続で同教科を実施することで、出題形式に合わせた記述解答の作成能力が高まります。
続けて同じ教科に取り組むことで、傾向と対策も立てられますね。
そしてそれが生徒の自信になると。

ノウハウ凝縮の教材のため、写真は撮りませんでしたが3回目の国語では満点の生徒が続出していました。

普通に考えたら5教科を順に国・数・英・理・社のようにやって、それを3セットでしょうから。

発想が素晴らしいですね。

 

 

本当に勉強合宿です。

2泊3日のスケジュールをご覧ください。

1日目

2日目

3日目

いちばん見てほしいのはこの時間割。すごいですね~(笑)

長時間の学習ですので、一斉学習と自立学習・協働学習をうまく織り交ぜているところも変化があって良いと思います。

3日間で32時間の学習!!
(ネクストステージ参加者はさらにプラスですね。)

 

一人では家でも、塾でもこの時間は出来ませんね。

まさに合宿ならではのみんなのパワーがあってこそ可能な学習時間。

もちろん勉強だけではなく、バーベキューなどのお楽しみタイムもちゃんとありますよ(笑)


(バーべキューは参加できなかったのでイメージです)

当塾で夏合宿を実現する場合は、他の塾さんと合同で参加させていただく形になると思います。

すでに何年も合宿をやってこられているので、安心感もありますし。
合同で実施することで、塾外の受験生の刺激も受けられるというメリットも大きいです。

何よりも徹底的に学習ができること。
受験生にはこれでもかというくらいの学習量が必要になります。

予定では3日目の今日も18時過ぎまで頑張るようですね!
みなさま、ラストスパート頑張ってください!

後で振り返った時、「中3の夏あんなにがんばったな~!」と生徒たちの良い思い出になると思います。

もちろん合宿で頑張れた子たちは、その後の成績も当然変わってくるでしょう。

本当は中1・中2もやりたいのですが、今のところは中3だけのようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

*