学習

定期テスト対策学習会の振り返り

定期テスト対策学習会の振り返り

1学期の定期テスト学習会、実施しました。

時期を逃すと、書かなくなるので、記録として残しておきます。

6月8日(土)・・・附属中・あい中1・2学習会。

6月10日(月)(修学旅行の振替休日)・・・あい中3学習会

今回もあえての5時間で実施しました。(あえての意味は後ほど・・・)

10日は、夜の部の通常授業もありましたので、合計7時間授業の方も複数名いました

 

対策学習会では毎回、目標設定シートを渡し、目標設定と振り返りを行っています。

ブログで一部、紹介します。

 

【学習会全体を通して意識すること】から一部を抜粋。

・自分に苦手なところを少しでもできるようにする。

・正答率目標 数学 90 英語85 理科 90 国語 95  社会  90  

・英語のスペルミスをなくすこと!最初から「無理!」って考えるのを辞める。
繰り返し解きなおしてあきらめない。

・正答率を上げることを意識したい!問題文を読み、ひっかけがないかを見る。

・間違えた問題は分かるまで何度もやること。

・自分が苦手意識を持っているところを得意にする。

・前回よりも集中してわからないところをできるだけ減らす。

・長時間集中して学習することに慣れる。
対策学習&定テ後も志望校や将来の夢に向けて学習量を確保できるようになる。

・英語は英単語を全て再復習。正答率は全体的に85%

・集中している時間を長く保つ

・最後まで集中してわからないところをなくす

・長時間集中できるようにする

・学校ワーク3周目を終了する

 

【対策学習会の振り返り(生徒の声)】から一部を抜粋。

・暗唱・暗写は終わらなかったけど、ワークの2周目はもうすぐ終わりそうだから、進められてよかった。

・理科のワーク2周目が終わらなかったので、次回までに終わらせます。
社会と数学のワーク3周目が終わったので、また進めます。

・数学もなるべく自分の力で解くようにして、前回やった時よりも正答率が上がった。
集中して勉強することができた。帰った後も今日のミスを解き直して力をつける。

・予想以上にできなかった。(特に国・英・理)
理科はワークしかできていない(1周すらしていない)残った分は日・月に詰め込もうと思った。

・理科の苦手なお花のつくりが分かってよかったなと思った。

・自分がテストで不安だったところが、質問やテキストを取り組んで自信がつきました。

・今回の対策会では全時間集中して復習を行うことができた。
明日も1日定期テストに向けて復習を最後まで行いたい。

・長時間学習するのは疲れるけれど、未来の自分のためだと思ってあと2日間(1日とちょっと)
走りぬき、その後も受験に向け努力し続けたい。

・全体的に集中することができて良かったが、やることを詰め込み過ぎてしまった。
しかし、全体の正答率としては上がった。

・家でやるよりも集中して問題を解くことができた
社会のノートまとめを範囲まで終わらせることができた。

・最後のほうは集中できなくなってしまったが、今までの対策授業よりはたくさん問題を解いたり、
集中する時間が増えた。

・集中していたが、進みたいところまでは進められなかった。

・集中力が欠けていたところがあったが、もう1度気合いを入れ直した。

・今回の学習会は集中してテスト範囲を進めることができた。この集中力を家で勉強することに活かしたい。

・社会がSロードとワークを3周目終わらせられた。5時間集中して取り組めた。

 

なんだかんだで生の声が一番伝わると思うんですよね。

 

子どもたちの「がんばりの記録」という意味合いでも残しておこうかと。

やらざるを得ない「環境」にいる訳ですから、家でやるよりも進むのは間違いないです。

中には「集中できなかったところがあった」と反省を書いている生徒もいますが、

次に活かせば良いだけです。
長時間学習を繰り返し、経験していくうちに集中する時間も長くなっていきます。
勉強体力がつくというやつです。

 

まぁ、5時間くらいはみなさん、楽だったように思います。

対策学習会を8時間にしても10時間にしても良いんですが、
私としては学習会後も(それで終わりではなく)自学自習してほしいんですよね。

 

結局、自学自習の量で全て決まりますから。

あとは、家でもやれるようにと書いてくれていた子もいましたね。
実はそこをゴールとして考えています。


あえて5時間の短時間にしています。

この5時間はこの後自学自習できる余力のある時間割だと思って設定しています。
ですので、中3生の夏期学習会・冬期学習会及び土曜講座はすべて午前中から5時間授業です。
さらに授業後は夜まで自習室でがんばってもらうというのが毎年のアドバンスの風物詩です。

 

これで長時間と言っている生徒たちには、
今後もっともっとがんばって勉強体力をつけてもらいたいと思います。

実際に今回も最長では10:00~20:00(自習室終了時間)まで学習していった子がいます。

 

テストにかけるみなさんの思いが伝わってきました!

修学旅行もお疲れさまでした。

修学旅行の振り返りコメントも2~3行書いてもらったんですが、
凄く充実していたようで、何よりです。

 

 

7月1日で当塾も7周年。

開業8年目に突入します。

今後もよろしくお願いいたします!

コメントを残す

*