ブログ

中3全員総得点アップ!!模試返却会!鉄は熱いうちに!

中3全員総得点アップ!!模試返却会!鉄は熱いうちに!

中3生の道コンが終わりました。

昨日、冬期学習会最終日。
道コンの返却会です。
小学生から中2生まで一斉に道コンを返却しました。


あんまり期間が長いと、内容も忘れてしまいますし、やる気もね・・・。
「鉄は熱いうちに打て!」という気持ちがあり、2年前くらいから返却会を実施しています。

 

 

ところで、「冬期学習会」という名前は他の塾でいう、いわゆる冬期講習です。
当塾は講義が主ではなく、お子様の学習や学習姿勢をつけることを主にしているため、
開塾当初からずっと、このネーミングにしています。

ちなみに今年の中3は実施日に即日返却しています。
当塾の中3は実施後、すぐに「はい、終了。お疲れさまでした!」ではないんですよね。

「試験後残って自己採点をしてもらい、行ける生徒には振り返りまで」してもらいます。
帰りたいところを文句を言わずに、いつもえらいなぁと、毎回感心しています。

 

だいたい80分くらいプラスされるのですが、

この「80分のがんばりの積み重ね」が生きてくるはずです。

私はその間に採点を終了させるという流れです。
採点はいつも結構ギリギリです。(即日返却ができない場合もあります。)

 

 

来週から通常授業が再開ですが、週を明けずにすぐに返却することで、
解き直しの開始と終了も早くなります。

この雪の中、返却会に来てくれた人達の多くがすでに「解き直しまで完了」し、
「自己分析の振り返り」まで進んだ人もいます。

「模試を受けっぱなしにしない」
成績を伸ばすのに不可欠な条件なんですが、そのあたりをこだわった結果の返却会なんですよね。


ただ、一つ気づいたんですが、ネーミングが良くなかったかもしれませんね。

単なる返却会ではなく、
「返却&解き直しを塾で行い、更に質問ができて自己分析&振り返り」までしているので、
もはや立派な授業ですよね。

はっきり言いますが、休んだら損しますよ!

次回からネーミングを変えたいと思います。

「道コンスピード返却&解き直し&質問対応&客観的な分析と次につなげる学習会」とかどうでしょうか。
長いけど伝わりますよね。
実際は考えてもう少し短くしますが(笑)。

 

今後もこの「返却・解き直し学習会」は講習日程に余裕があれば、なるべく実施します。

先日の中3道コンは「志望校を決定する大事な道コン」でした。

その大切な道コンで・・・

当塾中3生全員が(中3になってからの)5教科総得点の自己ベストを更新しました!

久々の全員上昇でテンション上がってます!
偏差値も伸びてるんじゃないかな。

これは受験学習に弾みがつきますね。

折込チラシも入る予定ですし、たまには宣伝しておきます(笑)

 

冬期学習会が終わったばかりですが、
早速、土曜講座を朝10:00から15:30まで5時間やりました。

そして、アドバンスの伝統と言って良いでしょう。
中3生全員が自習で残っています。

私からは一切言っていないのですが、冬休み中もみんな残ってやっていました。
冬休み中は塾に10時間~11時間ぐらいいる計算です。
現在18時を回りましたが、授業5時間の後でも中3生は誰一人帰っていません。
おそらく今日のリミットである19時までやっていくんだろうな・・・。
凄いなぁ。

だから、全員伸びているんですよね。

特別なことなんて何もないです。

私は受験生たちにこの空気感を作れるよう応援しているだけです。

あっ、中3だけではなく、中2、中1でも大きく伸ばした生徒がいます。

小学生も100点満点とか95点とか高得点が結構出ていましたね!!

今日・明日は大学入学共通テストもあります。
それぞれのがんばりが報われますように。

コメントを残す

*