ブログ

来週の連絡と受験生へ向けて少し

来週の連絡と受験生へ向けて少し

 

 

9月18日(月・祝)は祝日ですが、通常どおり授業がございます。

自習室はいつもより早くから開放し、13:00~21:35となります。

 

 

9月23日(土・祝)の中3土曜講座を13:00~18:00に時間変更をいたします(附属中、藤華祭のため)。

自習室は変わらず10:00~18:00です。

 

総合Aが終わったので、時期的に中3の話も少し。


受験まで半年を切りました。あと5カ月半です。

学習のペースは緩んでいないでしょうか。


受験勉強に特別なことはありません。

ここからは日々の積み重ねです。
特に弱点分野・苦手科目を学習し直して、得点を伸ばす学習を心がけましょう。


例えば、合格可能性が50%前後で偏差値が伸びない傾向の生徒。

各科目の学習時間を振り返ってみてください。
残念ながら、中3になっても「好きな科目に偏っている」生徒がいます。

 

得意科目はやっていて楽しいですよね。(気持ちだけは)わかります。
でも、1教科だけできても、他の4教科で伸ばさないと合格ラインには達しません。
どこまで、その現実と向き合えるかですね。


そして、どんな生徒も一気に3年分の学習ができる訳ではないのですから、

週ごと月ごとに目標を立て、それを実行していくことの繰り返しです。


いかに気持ちを切らさずに(緩めずに)コツコツと継続していくか、

これにかかっています。
ですので、中3は忙しい中でもほぼ、毎月面談を入れていきます。
私がメンターとなり、お子様たちの現状の課題と目標設定のお手伝いをしています。

 

そうそう、私が10月に出場するハーフマラソントレーニングのその後ですが、
その距離の長さに加え、延々と続く上り坂のコースを見て、
以前のブログでお伝えしたように「これは無理だ」と一時はくじけました。


ですが、通っているスポーツクラブのトレーナーや整体の先生からのアドバイスと励ましをもらい、

現在は「なんとか完走だけはする」「完走はできる!」と前を向いてトレーニングしています。


このように一人では乗り越えられない時こそ、メンターの力が必要なのです。


ハーフまではあと、1か月ちょっとありますし。

2ヶ月半で体重も4キロ落として自信もつきました。


受験生たちはまだまだ5カ月半あります。ここからが本当の正念場。
今の合格可能性は全て今後の努力で変えられます。

「ここからのがんばりで、前の自分からは想像もできなかったところまで、到達してほしい」と思います。

 

私も楽しみながらも忘れずに行きたいと思います。
生徒にも「受験勉強を楽しむ」ように言っていきます。

お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

*