学習役立ち情報

学習室アドバンス小学部

学習室アドバンス小学部

定期テスト前なのでなかなかブログが書けずにいました。

原点に返って当塾の進め方・考え方などを書きたいと思います。
以前にも似たようなことを書いているとは思いますが、毎年読む方々も変わっていますので。

 

保護者の方でこんなお悩みは抱えていませんか?

先取り学習で上の学年の内容などをやっているけど、今の学年のことがどうも抜けているような・・・

⇒ アドバンスでも必要に応じて学年の枠を超えた内容を指導します。
ですが、先に進むことをもっぱらの目的とはしていません。

小学生だからこそ、まずは一つ一つ確実に強固な学力の土台を築き上げることに重点を置き、
現学年内容の完全な定着を目指します!


ただし、英語については先日のブログでも述べた通り、小学校から先取り学習型でやっておいたほうが良いとは思います。
少しでも単語・文法を覚えて中学生になりたいところです。


パターン学習でとりあえず計算は速いのだけれど、文章題や応用問題になると式が立てられない・・・


⇒ 反復練習は大切です。
ですが、なぜそうなるのか根本を理解せずに計算だけを行うと文章題や応用問題には対応することができません。

また、文章題ができないのは国語力に原因があるのかもしれません。
アドバンスではあらゆる思考の土台となる「国語」は
論理エンジンスパイラルと個人のレベル別に選んだ教材の2冊を使い、指導しています。

 

コメントを残す

*