学習

やっぱりすごい!

やっぱりすごい!

中3は本日、冬期学習会4日目です。

季節学習会時期は超繁忙期&体力勝負なので、
基本はブログ更新をしません。

 

ですが、
ちょっと感動したので、少しだけ。

 

昨日のこと。
今年度の中3生は10:00~15:30(お昼休憩30分・午後は演習)
の毎日5時間講習と大増量で実施しています。
「15:30までの5時間授業が終わって、疲れたな、さあ、帰るか。」ではないんです。

ここからが当塾の本領発揮。

その後、自主的に残っての自習学習です。
昨日は自習室開放を19:50までとしていたのですが・・・

 

なんと、「中3塾生全員が最後まで残って勉強していく」ということが起きました。
特に私からは「最後まで残りなさい。」と指示していないのですが。
全員が約10時間、塾で過ごしていました。

 

当塾は一貫して「自律して学習できる人になる!」という大目標を掲げています。

中3生はそれぞれ、これまでの紆余曲折があります。
そして私から何も言われなくても、
「最後の1分まで自習していくんだ!」
「何としても合格するんだ!」
という気迫を感じました。
当塾の大目標をその通りに実行してくれている姿を見ていると・・・
うるうる・・・。

いや、嬉し涙はまだとっておきましょう。

 

それを授業中、横目で見ている中1・2生たちに、

「やっぱり、うちの塾生凄いわ!中3生全員、朝10:00~授業に来てて、
今18:30だけど、誰一人として帰っていないよ。すごいよね。」
と話しました。

中1・2生の後輩たちも言葉を失い、驚いていました。

実はその子たちも中1・2生の中では自習常連組で
とても頑張っている子たちなんですが。

 

後輩たちもこの良き伝統をきっと引き継いでくれるでしょう。

さて年末カウントダウン開始ですね。

公立高校受験まではあと65日です。
いよいよ残り2ヶ月です。

コメントを残す

*