ブログ

タイトル未定

タイトル未定

ネタがないので、テーマ決まらず、書き始めます。
そうそう、2年前くらいなんですが、ネコをまた飼ったんですよ。
ほとんどの塾生は知っているはずですが、
ブログでは言っていませんでしたので。
キジトラの子で名前はあんちゃんです。

 

ぼちぼち来年度の事を考え始めています。

「そんなに変わらないんじゃない?毎年同じでしょ。」と思うのですが、
いやいや、毎年少しずつ変わっているんですよね。
通っている生徒も異なれば学力も毎年異なります。
小学生であれば中学受験をするお子様がいるのか、いないのかとか。
その辺りも考慮に入れます。

良いアイディアが浮かんだら、すぐに取り入れます。
来年度もすでに考えていることがあり、時期が来たら発表します。

さて、中学生は定期テスト前です。

テスト勉強などについて書きたいのですが、なかなか時間が取れず・・・。

 

あいの里東中が11月4日、
附属中が11月7日ですね。

今週1週間が勝負ですね。

 

そうだ!昨日の授業で生徒から質問があったことでもあげておこうかな。

go out と get out の違いについて質問されたので。
ついでにcome outも確認しました。

細かいところを質問する姿勢は非常に良いですね。
come out (隠れていたものが)出てくる
例文 She came out from behind the tree.
(彼女はその木の陰から出てきた)

get out (能動的に)出てくる
(なかなか表に出てこないものが)出てくるという場合に使われます。
例文 People tried to get out of the building as soon as possible.
(人々はそのビルからできるだけ早くでようとした。)
※このように外に出るのが困難な状況などに使われます。
ただし、下のような場合でも使われます。
例文 Did you see the man get out of the house?
(その男性が家から出るのを見ましたか?)
この場合は単に外に出るのニュアンスかと思います。

go out (積極的に)表に出る
表に出ることに積極的・肯定的なニュアンスが含まれます。楽しいことや仕事を目的に外に出るような場合。
例文 I’m going out and working at a cafe today.
(私は今日外出してカフェで仕事をします。)
これは一般的なgo out のイメージの例文かと。

※オマケ 昨日の授業では触れませんでしたが
go outは「出かける・外に出る」以外にも意味があります。

・付き合っている・デートする
・死ぬ・意識をなくす
・流行が廃れる
・(電気・火などが)消える

丸暗記ではなく、意味を考えながらイメージすると覚えやすいし、忘れづらいですね。

 

意外と書けました。満足です。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

*