学習

家庭学習でのがんばり

家庭学習でのがんばり

夏休みもあとわずかですね。
(附属小と高校生は先週から2学期開始してますが。)

 

将来仕事をする上でも自分でスケジュールを立てられるようになることはとても大切です。

当塾の最終目標(理想)は自分で学習スケジュールを作れるようになることとしています。
ただ、まだ道半ばのお子様には補助をしていきます。
徐々に自分で学習計画を作れるようになるように応援していきます。

今日はとある中3生の家庭学習のがんばりを紹介します。

受験生には夏休みの間は、毎日8時間を学習しようと目標を掲げていました。

塾の自習室に来られる生徒はある程度大丈夫なのですが、
事情があって来られない生徒に向けて、個人別に学習プランを作成し、メールしました。

 

例えば「1日8時間やるといっても、具体的に何をやれば良いんだろう?」と困っているお子様へは
このような学習スケジュールシートをお渡しすることもあります。

プランに書かれた内容を終わったら消していってもらいます。

「やれませんでした。」ということを減らすために、ご家庭の協力もお願いしております。
3日間実施分の家庭学習の報告をメールまたはLINEで私に送ってもらうことにしました。

添付した写真は実際に解いたノートやプリントです。
(保護者様・本人に掲載許可をいただいています。)

「証拠写真」ですね。(笑)


家でひとりで学習ですから、すごいですよね!?
今までの感じだと、ここまでやる感じではなかったので(おっと、失礼)。

驚きました!!
とても素晴らしいです!!

受験生としての自覚が出てきましたね。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

*