ブログ

修学旅行中です

修学旅行

 

学習室アドバンスの夏期学習会は学校はまだ1学期中ですが、
7月23日(土)より夏期学習会を先行で開始します。


北海道もここ数年、暑いですね。夏休みも暑くなりそうです。

 

生徒の皆さんは、こまめな水分補給をし、体調管理に気を付けてくださいね。
「暑い・寒い」の感じ方は個人差があり、室温調整はたいへん難しいです。
塾の冷房は「暑すぎず、かといって冷えすぎず」というところを探っていきたいと思います。

 


現在、一部の中学、小学校が修学旅行中です。


先日の中3生の保護者懇談より
「修学旅行前は子どもは買い物やら、なんやかんや準備で、浮ついていて、勉強が手についていない。」
「修学旅行が終わればやってくれるはずなので、早く修学旅行が終わってほしいです・・・」
との情報提供を受けています。(苦笑)

 

塾屋としても、中3生は早く受験生になってほしいです。
修学旅行で身につけてきた学習習慣などは一旦リセットされていると思います。
これは仕方ないです。
そして、たまに質問されますが、修学旅行に勉強道具は持っていかなくてよいです。
というか、持って行ってもやれないと思います。重いだけです。
修学旅行は素直に楽しみましょう。

今年は中学校から「勉強道具を持って来てはいけない。」と言われているようですね。


2年前のあいの里東中学校の旅行時期について回想・・・

2学期定期テスト直前に修学旅行で帰ってきて、
すぐに定期テストという謎日程がありました。
「定期テスト勉強をさせる気がないのかなぁ・・・?」
と思ったものです。

修学旅行は2学期が良いのか、1学期が良いのか?

そういう意味では1学期に、そしてテストが絡まない夏休み直前に
修学旅行は終わってくれた方がよいのかもしれません。
夏休み直前の修学旅行は吉と出る気がします。
そのまま夏休みで勉強を頑張って・・・という流れは非常に良いと思います。
この地域では、小学校6年生の修学旅行も夏休み直前のところが多いようです。
こちらも夏期の準備時間を多くとれるので、来年からも定着してほしいなと思いますが、さてどうなるでしょうか。

修学旅行は大いに楽しんでほしいと思います。

その代わり?!
修学旅行から帰ってきたら、一気に受験生モードに入ってもらいます。

お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

*