ブログ

定期テスト1か月前

定期1ヶ月前

ゴールデンウィークが終わりましたね。

ここから学校も塾も通常運転となります。

 

いわゆる休みボケを解消する1週間になります。

中学生は定期テスト約1か月前です。

テスト2週前(早いところは3週間前)には範囲表が配られます。

 

前半(テスト範囲が出るまで)、後半(テスト範囲発表後)と2週間単位で考えてみることをお勧めします。

今から試験範囲が出るまでの2週間でやれることはたくさんあります。

 

1日1日の学習計画を立て、平日1日4ページ、土日はその倍を進めるなど、
具体的なページ数を目標にしてみるのも良いかもしれません。

 

いつも書いていますが、早め早めに準備しておきましょう

 

GW中に、北海道立近代美術館「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」

に行ってきました。

 

 

 

70点もの絵画が展示されていて、
ゆっくりと2時間くらいかけてみていました。

 

どの絵画も細かいところまでよく描かれていて、
これが写真ではなく画であるということに感心していました。

 

そして、メインのフェルメールの「手紙を読む女」を見た瞬間、ゾワゾワとしました。

自分でも驚きましたが、絵に引き込まれ、鳥肌がたっていました。

その絵だけ何かわからないけど、
パワーがあるというか、生きているというか・・・。

 

ひとを感動させる何かがあるから約400年前の絵でも心揺さぶられ、
多くの人に鑑賞されるのですね。

 

緑色のカーテンの質感だったり、
窓に反射する手紙を読む女を発見したときのちょっとした嬉しさだったり。

フェルメールとは別の人が後で塗りつぶしたとされている画中画のキューピッド。
この復元には40年以上もかかっていて。
去年の9月に復元したばかりだったようで。
すごく良いタイミングで見に行けて良かったです。

 

美術館に頻繁に行くわけではないのですが、
やはり、テレビやインターネットなどで見るのと
生で見るのとでは全く違うんだなぁ・・・と。

 

機会があればまた行ってみたいです。

 


そうそう、今日の午前中に車検に
出してきました。

午後から授業前までは、新教材について教材会社の方と契約及びお話をしました。

ありがたいことに、忙しくさせていただいております。

中1・中2について若干名募集しています。

6月に定期テストがあります。
中学生の体験会実施は今週の土曜日5月14日(土)までとします。
以降は定期テストが終わりましたら再開します。

小学生は受付します。

ご希望の方はお問い合わせフォーム(ホームページ・トップページいちばん下にある会社情報のさらに下にあります)
よりよろしくお願いいたします。

コメントを残す

*