学習役立ち情報

道コン見事的中!

国語題材的中!

11月20日(土)に実施した中3の11月道コン、お疲れさまでした。

国語の採点をしていて・・・・


生徒たちの解答例が見たことのある文章であることに気づきます。

そして模範解答例も。「あっ、これは的中したな。」と思いました。

 

「確信」をもって「確認」すると、

国語の題材文、今年の夏期の課題図書としていた本から、見事的中しました。
大問4の1つ目の文章が丸々同じ文章です。

 

狙っていたわけではありません。(題材を狙って的中させるなど不可能です。)
たまたまですが、嬉しかったので、ブログにアップしておきます。

 

 

何枚か証拠写真を(笑)

 

道コン国語の本文

 

 

課題図書の該当ページ。外山滋比古さんの知ること、考えること

 

完全に同じですね。

 

 

以前のブログなので見ていない方もいると思いますが、
「夏期学習会では普通の塾がやりそうもないことをするのでお楽しみに。」
というようなことを書いていたと思います。

 

課題図書を与えて読んでもらい、
「要約と自分の考え」を原稿用紙2枚にまとめてきてもらう。
それを毎回の授業で生徒全員に発表してもらいました。

夏期学習会時の生徒課題
「要約と自分の考え」課題作文より抜粋。


何が出るのかはわかりませんが、読書をしていて損はないということです。


一度読んだことがある文章と同じ文章がでてきたらだいぶ有利です。

入試問題でもそういうことが起こるかもしれません。

お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

*