未分類

ストーブの話&自習室良い感じです。

ストーブ&自習室

いつもお読みいただきありがとうございます。
さて、今日はストーブの話から。

少しずつ、寒くなって来ました。

学習室アドバンスの玄関部分に比較的大きめなストーブを設置します。

 

このストーブは対流式です。

広範囲に暖気がいきわたります。
上方向にも暖気が行きますので、
玄関のみならず階段部分、
2回の踊り場(現在自習スペースとなっている部分)も温めてしまおうという目論見です。

 

最初は玄関を温めるだけの贅沢仕様と思っての購入でしたが、
これメチャクチャ暖かいです。

結果、2階まで暖まりました。

おかげさまで、自習室利用者も増えてきていますので、良いタイミングでした。

 

そして、このストーブは電池式です。

地震などで電源がない時にも使えるという優れモノでして。
いざという時には教室に持っていき、
大規模停電があっても即授業が再開でき
ます。
(もちろん、他の条件がそろっていて安全であればの話)

昼間なら明るいので、電気なしでも授業ができます。

 

実際、当塾は開業2年目の震災時も
昼間の明るい時間を使って、
すぐに授業を再開していましたしね。

 

次は自習室のお話です。

最近、中学生のみならず、小学生も自習室を頻繁に利用してくれています
何曜日は来ると決めている人もいます。
非常に良いと思います。

小学生で自習室に2時間半とか偉いですよね。本当に感心します。

定期テストに向けて、10月の土曜日の自習室時間帯を10:00~18:00に延長していました。

そして、テスト終了後も引き続き、頑張ってほしいので、
土曜日は中3入試終了まで10:00~18:00に延長することにしました。

受験学年以外も使えますので、家で集中できない方は
ぜひぜひご利用ください。

 

あと各部屋のストーブが急に壊れた時のために、
予備のファンヒーターを買いました。

北海道の冬はいろいろ備えておかないとですね。

コメントを残す

*