ブログ

ワクチン2回目接種完了&学力Aお疲れ様でした

ワクチン2回目接種完了&学力Aお疲れ様でした

先日ファイザー製ワクチンの2回目の接種が完了しました。
油断はできませんが、コロナが流行し始めてから「ワクチンはいつ打てる?ワクチン、ワクチン・・・。」
と騒がれ続けていたので少しだけ安心です。

もうこのような事態が人生の中で起きないことを願いつつ、記録としてブログに残しておきます。

結論から言うと副反応はありましたが、思ったほどの副反応ではありませんでした。熱が全くでなかったんですね。

 

1回目接種(8月20日)の副反応と感想

熱もなく、接種部にごく軽度の痛みを感じる程度。
そして少しだるいかなくらいでした。
こんなものかと少し拍子抜け。

2回目接種(9月10日)の主な副反応と感想

1日目から2日目。
皆さんが言われているように注射した側の腕が(若干)痛い程度。

3日目夜。
このまま重い副反応なしで終わりかと思っていたのですが、
軽度の喘息っぽい感じ(もともと基礎疾患あり)
ですが、こちらも発作まではいかずにその手前で症状収まりました。
充分に寝れるレベル。

4日目夜から5日目朝
軽度の頭痛。こちらも充分に寝れるレベル。

5日目、6日目
特に異常なし。収まったか。という感じです。
2回目は高熱が出ると聞いていたので、準備はしていたのですが、
いずれも軽度で済んで良かったです。

本当に人によって副反応には違いがありますね。

 

さて昨日、中3は学力Aでしたね。お疲れさまでした!
昨日は塾の休業日なのでお休みでしたが、今日アドバンスに来る生徒には手応えを聞きたいと思います。

先日の自習室を見に行った時の様子より。
生徒Aさん「〇〇がいるなら私も9時までやっていくわ。」

私(よしよし!)

夏を通じて塾生には、いろいろうるさく言ってきたこともありますが、中3生はようやく受験生らしくなってきました。

全員が自習に来る流れができてきました。
この流れを作ってくださっている保護者様方のご理解・ご協力にも改めて感謝いたします。
ありがとうございます。

 

先日のブログで書いた通りここからは毎月のようにテストが複数あります。
次は10月道コンと学力Bです。

あい中は10月に修学旅行も予定されています。


いつなのかな?今日あたり発表されているのかしら?

受験勉強の予定や計画が立てづらいので、早く決定してほしいですね。

本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

*