ブログ

連休のお知らせ

5月1日~5月5日お休みです

当塾のGW休みは5月1日~5月5日です。

少しでも休み(学習しない期間)を減らそうと5日間だけにしました。

よって4月29日(祝)・30日(金)は通常通り授業をしています。

1週間塾がない日が続くと結構、『浦島太郎』状態になるんですよね。

昨日の授業で中学生の生徒にしたお話を少し。

『修学旅行とか宿泊学習で学習しない期間があるのは仕方ないですが、
特に大型連休と言って、何もしないで遊んでばかりいるのは・・・
チコちゃんに怒られますよ!(笑)』

『少しでも良いから毎日学習してください。
特に中3受験生はこのGWチャンス!
部活も今はないですから。
後で追い込みよりも、
先行逃げ切りが入試では圧倒的に有利!』

というような話をしました。

そしてアドバンスらしく、昨日来た子たちには連休中の課題を自分たちで決めてもらいました。
ほぼ強制しないことが当塾の売りでもあります。
(お子様が・・・あまりにもな場合は・・・強制もしますが。)

今日来る子たちにも同じように話します。
当塾の目指すところは一貫して「強制ではなく生徒自らが主体的・自律的に学ぶ様に育てる」です。

連休中にどれだけやってきたか、休み明けを楽しみにしています。

コメントを残す

*