ブログ

日曜日は久々のテスト対策でした!

学年末対策授業(第1日目)実施しました!

中1・2生の学年末テスト直前です。
前回(9月の定期テスト)は範囲が非常に短かったのと、
休校中の先取りという貯金があったので、対策は通常授業内で完結させました。
今回は約5か月分の範囲です。

今年はコロナで約3ヶ月間の休校がありました。
しかし、そんなことはお構いなしのように、
学校はほぼ通常進度に戻っています。
試験範囲も例年と同じところまで急ピッチで進んでいます。

 

え!?
これって、「時間かけるべきところを飛ばして、軽くやって、終了。」って感じですよね。
中1の数学も中2の数学もとんでもないスピードで進んでいます。(数学に限らずです)
いろいろ、理解不足のまま次学年に進みそうで怖いですね・・・。
生徒からのヒアリングレベルですが、「よくわからないまま進んでいる。」という話を本当によく聞きます。
そして応用系の問題はほとんど扱われていないようです。

まぁ、この進み方ならそうでしょうね。

ただ、来年以降の入試問題は今年のように大幅な範囲削減はないでしょうから。

今の中2、中1は
「教科書レベルからしっかりやること」
「単元の応用系問題もしっかりやっておくこと」
など自助努力をしておかないととは考えています。

そんな時だからこそ、
「超少人数指導のアドバンスだからこそできることは何か?」
「アドバンスでしかできないことは何か?」
を考えながら2021年度はやっていくつもりです。

 

さて、そんな中でも定期テストはやってきます。

先程述べた通り、学校は物凄い(異常ともいえる)スピードで進んでいます。
残念ながら、当塾でも理解不足になっている生徒は多いと感じています。

そんな理由もあり、今回は対策授業を2月7日、2月14日と
2週にわたって日曜日に5時間ずつ、開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

写真は学習会の様子です。

みんないつもながら真剣です。
いや、いつも以上に真剣です。

中1生は5時間の学習、大丈夫かなと思いましたが、終わってもまだ余裕そうでしたね。
少しずつ、こうやって成長していってるんですね。

休み時間は中学生らしく?
和気あいあいとしていました(笑)

2月11日(建国記念日&マイバースデー)も学校がお休みです。
自習室は13:00から21:25まで開放します。

中3は受験勉強に、中1・2生は定期対策に、小学生は学習量の確保に、
ぜひご利用ください!

コメントを残す

*