塾生及び保護者様向け連絡

当面の予定と「貯金」

当面の予定と(予習の)「貯金」

塾生・保護者様向けの連絡です。

 

6月1日から12日まで分散登校が開始されますので、アドバンスの授業を通常の時間帯に戻します。


また、自習室の開放時間は
午前中で終わるお子様、一日おきに登校のお子様のために

時間を早めて13:00~開けていますので、大いに活用ください。

月・火・木・金は13:00~21:00で開放します。
(土のみ10:00~15:00)

 

文字ばかりなので、特に意味はないですが、メルちゃんに登場してもらいました(笑)

 

コロナ休校の間,学校の進度を気にすることなく個人別カリキュラムの良さを活かして学習を進めてもらいました。


当塾の中2で数学の進度がいちばん速い子では「直角三角形の証明」に入りました。
このペースであればおそらく夏には中2内容が終了することでしょう。
その後は復習をしつつ、中3に入ります。ガンガン行きますよ~!

中3では5月末時点で「相似の証明」に入った子がいます。
こちらもおそらく8月か9月には中3内容が一通り終了するペースです。
アドバンス史上最速ペースです。

本人のがんばりによってはもっと早まるかもしれません。
受験生ですから、早く終了した場合でもやることはたくさんあります。
ひたすら穴を埋める学習と受験対策をします。

 

通常だとそれぞれ2学期後半にやっているはずの単元です。
意欲的なお子様には「どんどん進めて良いよ。」と言っていました。

(まさかここまで進むことができるとは思いませんでしたが)
頑張ってきた「貯金」は今後必ず役に立ちます。

 

数学を早めにやっておくことで2学期以降、他教科へ時間を割り当てられるのも大きいですね。
(英語もかなり先まで進んでいます。中3はどんなに遅くとも7月には全単元終わります。)

 

コロナによるうれしい誤算でしたが、
意欲的に進めている生徒たちを見ていて、
ただただ、「凄いなぁ。」と感心しています。

素晴らしいですね!!
今後もこの調子でいきましょう!

 

学校があってもなくても「やる子はやるし、やらない子はやらない」の法則です。
ニュアンス伝わるかな?

 

話題は少し変わりますが、
夏期特別学習会の日程について考えていました。

今年は夏休みが短縮されます。
(附属中は8月1日~8月20日で決定)


授業時間数を例年通り、確保するために7月中の土曜日と祝日を使います


日程など詳細は6月の保護者面談にてご案内いたします。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

*