ブログ

春期初回

春期初日を終えて

春期学習会初日スタート!
本日は朝10時から20時まで、学年をかわるがわるずっと授業でした。
久々の長丁場(笑)

おかげさまで今日は1日楽しく過ごせました。
いや~、良かった。
学年入れ替わり立ち替わりの授業も久々ですが、良いものですね。

最近はここまで長丁場はなかったので、連日だとちょっと疲れが出てくるかも。

でもサラリーマン講師時代は1日13時間授業とか週7日勤務とか普通にあったなぁ・・・。
もう戻れませんね。というか戻る気はないですが(笑)

今回学年ごとに細かく時間割を組んだので、内容を統一して実施しました!
受講した生徒はふだんの自律型学習とはちがう雰囲気だったのではないでしょうか。

明日からもこの流れでがんばります!

生徒たちに毎日会えることも講習会の醍醐味!

連日の講習で学習のリズムを作ってあげることが大切です。
(私が楽しいだけではなく、重要なことなので、言っておきます。)

以前からブログを読んでくださっている方は
「あれ?講習会中はブログあげないんじゃなかったの?」と思われているかもしれません。

本日は単純に書きたいことがあったから書いています。

講習会に参加してくれている新中2生の全員が授業の数時間前から自習室に集うという、大変うれしい報告をしたかったからです!
新中3生はいつも通り、当たり前のように、安定の自習室参加です。

兄の背中を見ながら小学生の妹さんもちょくちょく、自習にきていますね。
感心、感心。

先輩たちの後ろ姿を見て、後輩たちも意欲的に学ぶようになっていく・・・。
これをアドバンスの伝統にしていきたいと思います。

私はこの自ら学ぶ姿とこの環境を守っていけるよう、応援していきます。

おかげさまで塾生から、保護者様からの紹介が続いております。
大変ありがたいことです。

明日もがんばります!!

コメントを残す

*