ブログ

神様からの贈り物

神様からの贈り物

動物のいる生活は幸せを感じます。ただ、悲しいこともあります。

最近、結構マジメなブログが続いていたので、今回は学習に全く関係のない「いままで飼ってきた動物のお話」を。

おつきあいくだされば幸いです。

私が小・中学生の頃、時期をずらして3匹飼ってきました。

当時、犬は外で飼うことが普通の時代でした。
それぞれ、性格も違います。

こどもの遊び相手としても番犬としても最高のワンちゃんたちでした。

当時の私は犬の散歩も自分の気分が向いた時にだけ行き、
ごはんをあげ、可愛がりました。

概ねお世話をしていたのは父だったので、いちばん懐かれていたのを覚えています。

振り返ると、

仕事で疲れているところを毎日欠かさず雨の日も風の日も雪の日も
散歩に連れて行っていた父には頭が下がります。

「大人って大変だなぁ。」と子供ながらに感じたものです。

動物の世界では、一度ご主人とその人に決めたら、基本的に従い行動を共にします。

それから10年ぐらい時間が流れます。

無知を知る

社会人になってから、夏の暑い日に海辺を散歩していました。
そこに同じく散歩している野良猫に出会いました。

こどもの頃、犬を飼っていた私は完全に猫よりも「犬」が好きだったのですが、
その野良猫をなぜか「飼いたい」と思い抱っこして連れて来てしまいました。
(今思えば誘〇ですね。とても良くないです。反省しております。)

 

その頃から塾勤めでしたので、
午前中にホームセンターで猫用トイレと猫砂、キャットフードなどを買ってきて、
「これから猫との生活が始まるんだ~!!」とワクワク。

出勤前に「夏の日中はネコちゃんには暑いだろうな~。涼しい風を入れよう。」と思い、窓を開けて外出しました。
その当時、2Fのアパートに住んでおり、まさか!部屋から居なくなるなどとは夢にも思いませんでした。

仕事が終わり真夜中に帰宅。
「ネコちゃーん!!」(まだ名前を決めていない)
返事がない。

かくれんぼしてるのかな?
「出ておいで~。」
部屋を探し回る。どこにもいない。

押し入れも探す。やはり、いない・・・。
ふと窓を見る。「ここから飛び出したのか!」

「申し訳ないことをした。」と気づきます。
その子は野良猫のままが良かったのでしょう。
そして、訳も分からず連れてこられて嫌だったんでしょうね。

ネコは2階からでもうまく着地するということを後から学びます。

もう一度、部屋を見回す・・・・・・・・
押し入れや柱のガリガリした爪とぎ痕・・・
たくさん買って来た満タンの猫砂&ごはん・・・
主のいない新品トイレ・・・

静けさがなんとも言えず、寂しくなります。
私とは縁がなかったのでしょう。

「動物を飼う前に予備知識は必要」です。

「私とネコは縁がないのだろうな~。ネコを飼うことはないだろうな~。」
と思いながら、さらに数年、時間は流れます。

「天使」との出会い、そして・・・。

先日写真だけ紹介した愛猫のりんちゃん。
甘えっ子で、とても気を遣う、遠慮がちで控えめな女の子です。

先天的に体が弱く、一緒に過ごせた時間は短かったかもしれません。
昨年、旅立ちました。

1年間の長い闘病生活も信じられないぐらい頑張ってくれました!
そしてたくさんの幸せを私たちに与えてくれました。

ですが深い悲しみから2日間、涙が止まりませんでした。
「こんな想いをするのなら、もう猫は飼えない」

人前に出れないほど、目が腫れていました。
とても授業をできる状況ではありません。

幸か不幸か、連休だったので、塾に影響はなかったのですが。
「最後まで私に気を遣って日を選んでくれたのか・・・」と。

 

同時期に飼っていて、今も元気で我が家にいるウサギさん。
名前は「メルくん」で男の子ですが、愛猫りんちゃんが遠くへ行ってから、驚愕の事実が判明します。

1泊2日で旅行をするため、ウサギ専門店に預け、迎えに行った時のこと。
ショップの店員さんから「実は、お話が・・・。」と切り出され、

一抹の不安を抱えながら待ったあとの一言。

店員さん「この子、女の子ですよ!」と。

妻と私。「えっ!?」「ええっ!?」

 

すっかり男の子だと思って飼っていたのですが・・・。
まさかの女の子だったとのことで、

「きっと、りんちゃんがそうしてくれたんだな。」

 

たまに「憑依している」とも感じます。この辺りは妄想かもしれませんが。

私は勝手にそう思っています。

 

 

「りんちゃん」と呼びかけると「仕方ないな~」と言いながら、りんちゃんを出してくれることもあります。
今では、りんちゃんに替わって、甘えっ子になっています(笑)

 

 

ブログのアイキャッチ画像にネコちゃんウサギさんがたくさん登場する理由。
おわかりいただけたでしょうか。

よく、イヌ派の人は「絶対イヌだよ。ネコなんて。」と言う方がいます。
(それでも空前のネコブームと言われてから、数年たつので今はあんまり少ないかも?)

私も以前はそうでしたが完全に固定観念であることを知ります。

どちらも飼うとそれぞれの可愛さがわかりますよ。
ついでに私はネコアレルギーでしたがそれも治ってしまいました。

 

ネコってこんなに可愛いのかと驚かれると思います。
もちろん、イヌも可愛いです。

昨日、りんちゃんが夢に出てきてくれました!
途中から夢だと気づくのですが、いつまでも見ていたいと思いました。

出てきてくれてありがとう!

涙腺がやばいのでここまでにしておきます。

動物とは話が変わりますが。
今後とも保護者様にとって、かけがえのない大切な宝物であるお子様を愛情をもって指導させていただきます。
(保護者様の愛情には到底かないませんが、私なりの精一杯の気持ちです)

当ブログはすべて個人の感想・考えです。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

*