学習役立ち情報

塾選び

塾選び

様々な学習塾があります。

集団/個別/自立学習という形態。
時間割・授業料なども様々です。

札幌クリエイト西野

の城山先生に許可をいただいてリンクを貼ります。

私は大変好きな記事です。
「個人塾の先生はクセが強い」と言い切っていることも「正直だな(笑)」と好感が持てます。

塾選びはラーメン屋選びに似ている①

塾選びはラーメン屋選びに似ている②

当塾も良い意味でこだわりが強いと思います。以下紹介します。

①個人別にカリキュラム・教材選び

現学年の学習・学年を越えた学習カリキュラムを完全に個人別に組んでいます。
テキストは最適な難易度の教材を個人別に選んでいます。

②テスト対策・講習会は塾生の学力を上げるためのもの。

当塾の講習会は2019年冬から塾生のみとします。

塾生を徹底的に伸ばすという一点に特化します。
塾生は小学生・中学生とも必修です。

通常授業⇒講習会⇒通常授業
という流れで継続的な学習をしないと学力がつかないことは自明の理です。

また、学習室アドバンスは定員6名までの超少人数定員制の学習塾です。
貴重な残席数を新規入会者のために用意しています。
ご理解ください。

③その他アドバンスの強み(実際に生徒・保護者から多く頂戴しているもの。)

・大手塾や個別指導塾で起こりがちな、コロコロ先生が変わるということがない。
(塾長が責任を持って全教科指導します。)
・授業料が高過ぎない。
・ひとり一人を細かく見れること。
・集団と異なり静かな環境の中、集中して取り組めること。

④公立中・上位高を狙う学習意欲が高い生徒にぜひ、通っていただきたいです。

「基本的な学習習慣がない」
「落ち着いて長時間学習することが困難」
「素直に人の話を聞けない」
「前学年までの基本が身についていない」
などに当てはまるお子様の学力を伸ばすことは難しいです。
(無理とは言いません。)伸びているお子様もいます。
確率の問題です。

上記のような場合、当塾の1対2までの個別指導または家庭教師など他の教育機関をお勧めする場合があります。

また、上記に示した反対のお子様に通ってもらえると最も学習効果が高いと思います。

コメントを残す

*