学習役立ち情報

学校再開に向けての準備

学校再開に向けて

しばらくブログの更新が止まっていました。
その間にブログ1周年を迎えていました。

気ままな更新ですが、今後もよろしくお願いいたします。
ホームページを見て、そしてブログを読んで入塾してくれた方が多い1年間でした。
ありがとうございます。

また、ホームページの構築に協力してくださった北大コーチの松浦先生ありがとうございます!
1年間、無事に?!継続しましたよ(笑)

 

そして、いつもながら熟長会の先生方がそれぞれ素晴らしいブログを書いていたので、
紹介させていただきます。

松浦先生 Withコロナと勉強

鷹取先生 この差はなかなか埋まらない

高塚先生 恐れていたことが結構現実に

城山先生 学校の先生が動画を配信するわけ/再開後に心配していること

杉山先生 効果的な映像授業の受け方

各先生方がおっしゃっている事で盛りだくさん&もっともなので、
私から書くことは特にないのではないでしょうか・・・(笑)。

まぁ、そういう訳にもいかないでしょうから、少しだけ書きますね。

皆様心配している通り、やはり3ヶ月間の休校期間は超非常事態であり、大きな差が生まれることは間違いないでしょう。

「そんなことはわかっている。」と言われそうですね。

ではどうしなければならないか?

私の答えはいたってシンプルです。

「休んでいる時期こそ、圧倒的に学習しましょう!

これだけです。

今回はうちの塾らしく!?

学習時間の発表をしたいと思います。

各学年先週1週間の合計学習時間1位のお子様を挙げていきましょう!

ちょっとまだ学習量が少ない子もいるので、各学年の1位のみとします。

少ない生徒は「えっ?同じ学年の子がこんなにやってるの?!」
と刺激を受けて頂ければ幸いです。
(小6生以上のみ発表。)

それでは・・・

小6 Sさん 28時間でした!!
1日4時間平均ですね。

学校が休みの中、時間を確保し頑張りました!!
この調子で5月の残り2週もファイト!

次に・・・
中1 Yさん30時間40分!!
小6に負けなくて良かった・・・。

まだ、ほとんど中学校に行けてないので、中学生という実感が薄いのではないでしょうか。
まだ、そんなに制服を着ていないはず。

学習面以外に精神的な成長の面でも、小学から中学への大事な時期ですので、特に心配な学年ではあります。

来月には再開されるはずです。
早く中学校に通えるようになりたいですね。
もう少しですので、準備をして待ちましょう。

続いて中2のトップはRくん48時間!!
1日7時間を越えるペース!!
かなりやってますね。受験生ばりと言っても良いでしょう!
そして、学習進度が物凄いことになっています
それは後日、別のブログ記事で紹介することにします。
休校明けがとても楽しみです。

そして、受験生の中3の第1位は・・・

Mさん 42時間30分!!
1日6時間ペース・・・。

悪くない数字です(やってる方だとは思います)が、受験生です。
もうひと頑張りできるかな。

中2の生徒に栄えある総合第1位を譲ってあげたんですね。
流石、先輩の余裕・優しさですね。
きっとそうに違いない・・・。

でも、ここは中2の生徒を褒めるべきかなと思います。

中3は5月の残り2週間で失速しないようにもう一度、ネジを巻きなおしましょう。

と言っても、昨日は午前中から自習に来ていた生徒が各教科のテキストを半日で40ページも進んだと言っていたので、大丈夫でしょう。

学習室アドバンスはこのように本気で学習するメンバーがそろっていますので、
各自が刺激を受けあって真剣に学習に臨んでくれています。

しっかり学習時間を確保したお子様の成績が上がる確率はとても高いです。

塾の授業時間以外の学習時間をどれだけ確保できるか(家庭学習や自習室の利用)が成績上昇か否かの分かれ目です。

以前のブログにも繰り返し書いていますが、その環境を守ることを意識しています。

おかげさまで昨日も多くのお子様が、熱心に自習室に来てくれていました。
日々の頑張りに勝るものはありません。

話は変わりますが、

今年度の中2と中3は現在、定員のため締め切りとなりました。

中1生以下で塾をご検討中の方は若干名募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

丁寧な親子体験会&相談会を完全個別(予約制)で開いています。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメント

  1. まつ@北大コーチ より:

    祝1年!
    お互い切磋琢磨していきましょう!

    1. advance より:

      ありがとうございます。
      お互い頑張りましょう!

advance へ返信する コメントをキャンセル

*